江戸川JLC杯、初日のメイン11R江戸川選抜は、人気のさくまあきらのターンが流れ、飯山泰の捲り差しを許した。1周2Mの抜きでなんとか2着を確保したにとどまった。その作間章、ちなみに1走目の7Rでは6コースから道中追い上げ2着。同じ2着でも7Rの方が内容がいい。
若松一般戦、注目の阿波勝哉は消化試合の9R、準優本番の12Rと連勝。明日の優勝戦に弾みをつけた。しかしその阿波に優勝戦で強敵がたちはだかる。今節もう一人の目玉選手、白井英治が準優本番10Rは勿論のこと、消化試合の7Rをアワカツの逆を行く6号艇1コースから記録的な圧勝。勝ちタイムの1.42.7は若松のコースレコードにして日本タイレコードだ。旋回力断然な上、エンジン仕上がった白井を捲りきるのはアワカツの伸びを持ってしても至難の業だ。
賞金王シリーズ出場者が発表された。山室展弘は、「本人のあっせん辞退期間と重複」の為、選出除外となった。冬休みです。また伊藤誠二は、「当該開催施行者である箕面市からのあっせん拒否」の為、選出除外となった。10.14住之江3R失格がその原因と見られる。あっせん辞退といえば、「後浦なつみ」の中の人のうちの1人、安倍なつみ紅白歌合戦をあっせん辞退、紅白には残りの2名で出場する。また、来年1月末までの一切のあっせんを辞退するとのこと。ネットの力は恐ろしい。ちなみに、石田政吾住之江事件以降、一切のあっせんを辞退している。

【競馬】G2彩の国 浦和記念ダンツフレームが出走。やはり往時の力にはほど遠く、9着と大敗した。残念!
それはそうと、浦和記念はJCダート創設以降、年々レベルが低下して、遂に今年はJRA馬が1頭しか出走しなかった。G2のままで行くなら時期の変更を考えるべきではないのか。例えばGWとか。