帰宅して、競艇BB蒲郡2004Xマス&FINALナイターの中継を付けたら、丁度12Rクリスマスdream戦のスタート展示中だったのだが、何と池田浩二がいない!何でも7R転覆したとのこと。その7Rを12R終了後にリプレイで見たら、2周1M先頭の堤健一をフルターンの握り込みで交わそうとしたが振り込んで転覆、そのまま帰郷となった。とりあえずお約束の池田イラネ。今日は6R女子限定戦でも1Mで「女20歳競艇にかける西村美智子、続く2Mで「42年ぶりの混合G1覇者山川美由紀が相次いで、しかし別々の場所で転覆。しかしこの両名は帰郷せず明日も走る。2Mで転覆した山川美由紀は、転覆後に11Rプリンセス特選にも登場。しかし引き波を越える機力はなく2コース差しきれずに4着と敗れた。ちなみに勝ったのは圧倒的大本命の日高逸子
12Rクリスマスdream戦の話題に戻って、aoyama christmas circus協賛企画2nd X'masに参加しているdreamは本日横浜大さん橋ホールにてdream Christmas Party 2004を公演。と、別のクリスマスdreamへ脱線したところでレースの方は展示前付けインの5号艇赤岩善生が本番では1号艇秋山直之に枠を主張されて泣く泣く2コース発進。それが響いたか、トップスタートから2コース差しを試みるも、中途半端な差しで4着敗退。逆に秋山は枠を主張したのが吉と出て1着。見事クリスマスdreamキングとなった。

常滑年末謝恩レース】常滑今節&次節最大注目の仲口博崇。本当なら昨日の住之江12R永遠のライバルである濱野谷憲吾や同期の田中信一郎と一緒に走らなければならない素質を持つ男だ。それを言ったら青島じゃなくて中里優子(旧姓阿部、阿部雅子は実姉、中里昌志は夫)はとっくにA1になってなくてはいけないけど、現実は優勝0回だ。ということで現実はSG未勝利、今年は賞金も足りずに今節を走る事となった。その鬱憤を晴らすかのように前半8Rでは6号艇から前付けイン逃げ勝ち12Rdream戦では3コースからドカ凹みの2コース金子良昭を捲ってイン新美進司を差さんとするも1Mでは惜しくも届かず。しかし2連対率40%の高勝率機はBSみるみる新美進司を追いつめ乗り上げる勢い。2Mでは余裕で逆転してここも1着。連勝発進をきった。

女子リーグ最終戦上瀧和則のホームプール、唐津で女子リーグ第22戦が今日初日。dream戦は、4コース横西奏恵が一気に捲って勝った。2着には大瀧明日香が入った。大瀧明日香にとって唐津とは、夫・渡辺真至初優勝を飾った縁の競艇場だ。ちなみに「大瀧明日香」は決して「大滝明日香」でも「上瀧明日香」でもなく、あくまでも「大瀧明日香」だ。特に「瀧」を「滝」と書いちゃイクナイ。尚、7R10Rに出場した池田浩美は、共に5着と池田浩二同様冴えず。

【浜名湖中日スポーツ2004ファイナルカップ】 12Rクリスマスdream戦に出場、しかし4着に敗れた鈴木茂正。そんな鈴木茂正の「しげしげレーサー日記」が栗済ます前夜祭の今日、更新された。後、浜名湖の無料ネット放送はナローバンドなので画質が…

サンテレビ杯争奪 歳忘れ第17回今年もありがとう競走初日】山室展弘さんは7R12R共に4着と冴えないスタート。以上。

【濱野谷】明日の中山大障害に5枠6番で出走する濱野谷憲尚は、メジロアトラス(馬扇9)に跨る。馬の年齢的にちょっと苦しいかもしれないが、そこは障害戦なだけに濱野谷の腕ならなんとかしてくれるだろう。
また、同レースには2001年中山大障害優勝馬ユウフヨウホウも4枠5番で出走する。所属厩舎の松元茂樹調教師は、Xマスナイター出走中の松元保徳の実父だ。その松元保徳、今日は3R6着、続く10R4着、と散々な初日。偉大なるウインガーや、スプリントの名牝ビリーヴを輩出した父・松元茂樹の域には遠い。