わいは倉谷和信やで〜、4R、2コース差しで1着やねん〜って、言うじゃな〜い。
でもあんた、10R2周2Mキャビテーションによるエンスト失格ですから残念!
責任失格不良航法-12点途中帰郷斬り!
ちなみに拙者、10R外れましたから…切腹!

【戸田舟券日記】戸田競艇場へ行ったのだが、運賃差(神田-川口210円、神田-戸田公園290円)に目がくらんで川口駅で降りたら、送迎バスが出た直後。よって、本来は夕飯の予定だったまる玉@川口西口本店(昨日行けなかったまる玉@両国の本店)で昼飯にしたら丁度いい感じで次の送迎バスの時間になった。そのバスの発車が13:50なので、今日の自信のレースは断念。着いたのは、その自信の8R発走時間だった。

戸田公園大橋から観戦した8Rは251346の進入となって◎2号艇今村豊がイン進入からすんなり逃げて予定通り1着。2着には勝率で今村豊に次ぐ6号艇深井利寿が入った。買ってれば2連単的中(2-6で410円)で間違いない。橋から見て面白かったのは「嵐のマッチョマン高橋二朗が1Mエンストして、自分の目の前で必死にエンジン再始動してる様子には藁った。ちなみに間に合って完走した。

舟券は9Rから。特A級の白井英治、A級でエンジン◎の草場康幸、エレベーターA級の加藤高史による実質3艇立てのレース。3連単BOX買って下さいといわんばかりのレースだ。実際、そのBOXと保険の白井(本物)-草場2連単折り返しを購入。
レースは123/645の進入から白井(本物)があっさりカド捲りを決めて1着。2着にもすんなり草場が入った。3着は、最初「足はあるが腕はない」3点選手平井紀之だったが、2M順当に加藤高史が浮上。足は平井の方が勝ってたので着差は少なかったが、加藤が3着を取りきって舟券的中(2連単6-4で420円、3連単6-4-2で720円)。
6号艇ながら4カドからきっちり捲りを決めるあたり、流石は白井(本物)、埼玉の白井(偽〉とはえらい違いだ。

冒頭の10Rはスタ展134/526だったのに、本番で倉谷が前付けして314/526の進入になって2コース進入になった◎橋本久和の起こしの勘が狂った上に、4号艇○廣瀬将亨が03の超抜スタート決めて絞ったもんだから内2艇脂肪。で、そのまま捲りきって1着。2着には大外で全くの人気薄その1藤岡俊介が展開ずっぽしの差しで突っ込んできたので舟券は大波乱(2連単4-6で14590円、3連単4-6-5で45800円)。
で、冒頭の倉谷エンスト。2周2M振り込みエンストした際に人気薄その2柴田大輔に接触して巻き添えに。幸い柴田は完走できた。

11RはB級ながら初日連勝の2号艇河野武士からいったら、3コース岡本猛にあっさり捲られた上に1号艇藤田治義の引き波を貰って6着6着。舟券は1Mで圏外に去った。

今村豊本日2度目の登場となる12Rスタ展で枠なりだったので、◎は今村豊より内の重成一人から。重成が期待通り捲って1着、今村豊も上手く捲り差して2着と2連単810円は的中したが、3着に買ってない松尾基成が入ったため3連単は不的中。松尾は4Rのイン戦で倉谷に差されたのを嫌って評価を下げてしまった。

【サタデーナイトにフライデー】帰りは成増行き送迎バスに乗って成増へ行った。方南町へ行きたかったのだが、成増へ出るとオール地下鉄ルートなので270円で行けるのだ。目的は初食の濃厚つけ汁ソバ専門店、FRIDAYだ。この店、FRIDAYという名前なのに金曜日が定休日だ。それなのになぜFRIDAY?となるのだが、由来は、この店の昼の店名である地雷源定休日の金曜日に試験的に今の濃厚つけ汁ソバを出していたからだ。
幅広平打ち麺に胡椒と唐辛子の味が効いた濃厚白湯つけダレ。いわゆる大勝軒系のつけ麺とは違って甘みは少ない。
昼の我流旨味ソバ地雷源も未食なので営業時間的に敷居が高いが行ってみたい1店だ。

注目の東西3歳戦】西の若駒Sは単勝1.1倍の圧倒的本命、ディープインパクトが2.00.8の好タイムで後方から直線だけで5馬身ちぎる圧勝。クラシック路線に深い衝撃を与えた。人気先行型だった全兄のブラックタイド以上の器なのは間違いない。
東の菜の花賞は1番人気単勝1.2倍のペニーほいっスるエイシンテンダーが負かした。ペニーほいっスるはPOGで持たれてるので助かった。

【うまたせしました競馬予想】明日の東西メイン予想、東のアメリカジョッキーズクラブカップクラフトワークの職人芸、西の平安Sはメイチのジンクライシスと3年連続2着がかかるクーリンガー。穴馬は同厩舎2頭出しは人気薄を狙えってことでトーセンブライトで。同厩舎で人気の1頭ピットファイターと同枠というのも味噌です。
こっから下は他場の競艇。

レディースチャレンジ浜名湖のオール女子戦同様、なんだかな…なレース名の下関レディースチャレンジ、その初日メインシーボー特選は5カド横西奏恵が捲り差しで先頭に立って、イン残した日高逸子が2番手を走りこのまま決まると見せかけて、3周1M、日高が横西を刺した!日高有利の状態でBS併走から日高が先マイで見事逆転勝利レディースの道は修羅の道なり。覚悟を決めて臨まないと刺されるなり。

若松しぶき杯争奪戦】しぶきを得た魚ってことで注目のTOPレーサー魚谷智之は本日10R1回乗りで西島義則さんと激突。3コースから捲り差しを決め、BS西島さんと併走も2M先マイから徐々に差を開いていき1着となった。順調に3戦オール連対中。

あしたのジョー】結局あしたの唐津全日本王者決定戦は順当に佐賀県王者でものごっついマンパワーの上瀧和則が1号艇。東京都代表の濱野谷憲吾長岡茂一も5&6号艇で優出。展開的には準優10Rを捲りで制した山一鉄也が捨て身の捲りを打ったら面白そうだ。