笹川賞ファン投票が昨日から開始されました。今日投票したので「続きを読む」で公開してます。

ヤマザキデイリーストア大森北店本日臨時休業】平和島夕刊フジ杯で不動の主役山崎智也(群馬)は本日9R12Rに登場。
9Rは3号艇ながらイン戦。2.3コースが凹んだので4カド吉永浩則に展開が向き、捲り差されたものの2M全速でしっかり逆転1着
12Rは4カドから行くも展開無く遅れ差しの形に。しかしそれでも引き波を乗り越え、BSもの凄い伸びでみるみる内に2番手につけ、イン逃げを決めた鉄工所員坂上毅に迫る。坂上のモーターも出ていたので抜くまでには至らず、最後の最後まで僅差だったものの結局追いつけず2着。もし坂上の機力が並みだったら山崎智也が逆転してただろう。

山崎智也以外の話題。11Rで人気を集めた予選順位2位の貞兼淳二、3号艇2コースで16の抜けたトップスタートを切り、イン山崎聖司を楽に捲れる展開になったのだが、1M落とし過ぎた上にターンマークに接触するヘタレぶりで、3コース原田智和にあっさり捲られてしまう。捲られた際に引き波をまともに喰らってあっという間に圏外に消えた。その後はやる気の無い走りで5着。流石1月2日若松優勝戦で先頭走って転覆しただけある。

明日の優勝戦はオール連対の山崎智也1号艇は当然として、2号艇にはヘタレ貞兼淳二、3号艇には坂上毅と、一応今節山崎智也を負かした選手が2.3号艇を占めた。

ねこネコねこ宮島新鋭王座優勝戦は1号艇中村有裕が01、2号艇秋山直之(群馬)が21と対照的なスタート。しかし中村有裕が1M、外の杉山正樹横澤剛治を牽制してターンの旋回半径が大きくなった所を、秋山直之が得意の遅れ差しで差し抜けた。3番手はその時点で中野次郎だったが、2M、「ジローさん、飛びます、飛びます!」とばかりに振り込んで失速。替わって作間章が3番手に浮上。2-1-6の3連単は持っていたが2-1-5の3連単は持ってなかったので非常に有難かった。
かくして、2-1-6で入って、優勝戦メンバー中唯一の記念レーサーだった秋山直之が1月12日の江戸川に続く今年2度目の優勝、力量的には至極順当とも言える。

この結果、84期メン以降で構成される2005年新鋭リーグは新鋭リーグ史上初めて記念優勝者0人という低レベルメンバーで行われることになった。(85期田村隆信勝ち抜けの為出場権無し)

3競日記】12時過ぎに家を出て、根岸S開催記念ってことで、新宿ねぎし銀座7丁目コリドー店で昼食。
食後、ラ・ピスタ新橋競輪祭WINS汐留東京新聞杯を慌ただしく買っておいたのです。

最大目的の平和島競艇場には9R(山崎智也出走)発売中に到着。発売締め切りまで時間があったので笹川賞ファン投票を先に。
投票所には、桑原淳一の息子、95期桑原将光がいた。舟券は平和島9&11&12Rと宮島新鋭王座10&11&12Rを購入。うち的中は平和島9&12Rと新鋭王座優勝戦。但し9Rはガミだ…

アコム敷地内にあるせいか知らないが、TSUTAYA平和島店小野真弓のイベントが17時からあった。競艇帰りの客に呼び込みをやってたものの、しかしDVD「稲川淳二のあなたの隣の怖い話〜冬の怪〜」を買わないと参加できない仕様だったのでスルー、自分には11Rの「貞兼淳二のあなたの隣の怖い話〜冬の怪〜」でお腹一杯だ。
BIG FUN平和島でのイベントで覚えてるのが、こけら落としでの松村昌子ショー。 ちなみに行かなかったのでどういうイベントだったのかは分からない。

競輪祭】一昨日DVDを発売(買ってない)したdream08長谷部優(岐阜)を祭るってことで、岐阜3人BOXを購入したら優勝したのは後閑信一(群馬)だった。新鋭王座同様競輪祭も群馬。
尚、競輪祭の入場は6703人、売上は67億6403万4000人。参考までに小倉競馬の入場は14446人、売上は46億1639万1100人。

はっとトリックお〜ふろでキュキュキュ東京新聞杯、◎ハットトリック→○グレイトジャーニー→▲アサクサデンエンの順で入って3連単75.5倍的中と言いたかったが、2着にキネティクスなる馬が入った為、ワイド5.3倍に化けてしまった。キネティクスなる馬、49er産駒のくせに芝を使うなんて生意気だ。
尚、キルトクールしたミッドタウンは10着でキルトクール成功。

はっとりトック津一般戦に出走中の服部幸男先生は7Rは3コース捲りで1着12Rは3周1M難波雄三を逆転して2着と1着2本2着4本と2着型ながらオール連対で明日の優勝戦は1号艇。

蒲郡ウインターカップ優勝戦】愛知のスピードスター仲口博崇がインで圧倒的な支持を集めるも4カド畑和宏の07超抜スタートによる捲りの前に交わされて1M2番手キープが精一杯。それでも道中必死の追い上げを試みるがことごとく畑に振り切られ2着に終わってしまった。

【土日ファン投票開催中だった常滑競艇場山室展弘さんの帰郷で関心度99%減のボートピア川崎開設記念、その優勝戦2001年新鋭チャンプ伊藤誠二が地元水面で逃げ切り優勝。笹川賞ファン投票で大きく常滑のファンにアピールした。
尚、山室さんを妨害した罪で不良航法を取られた岡山の「史上最弱SGレーサー」小畑実成(唯一の記念が1997年賞金王シリーズ)は不良航法による減点があったにもかかわらず6号艇でちゃっかり優出しており、前付け3コースも31の6番手スタートで順当に6着。

今日のガキさん】順当に大村優勝戦の1号艇となった今垣光太郎、順当に優勝。今節の平和島(1人のスターとその他大勢)とメンバー構成が結構似てた。ちなみに地元長崎の樋口亮は1M転覆。
笹川賞ファン投票、自分が入れた12名。

仲口博崇
吉田徳夫
阿波勝哉
池上裕次
作間章
西田靖
矢後剛
占部彰二=波田陽区似だから。
吉川元浩
白井英治
山室展弘
小川晃司

自分の投票基準=優先出走権所有者は入れない。本当は辻栄蔵も入れたいけど優先出走権持ちだから入れず。