江戸川競艇強風高波浪の為に中止!優勝戦は総理杯初日と同じ22日になりました。当日は併用発売です。
とりあえず、江戸川中止で書くことが一つ減りました。

ということで川は川でも、プール水面の多摩川競艇場を本日のメインディッシュで。多摩川一般戦の予選最終日4日目です。

6R6号艇の松元保徳は最内から臨むも、深イン&1号艇2コース篠原正知の凹みもあって2号艇3コース宮本裕之にあっさり捲られてしまう。しかし、踏ん張り中井俊祐との2着争いに持ち込み、3周2M先マイで2着に入った。

7R6号艇の高橋勲は最内から臨むも、2号艇5カド横井健太のつけ捲りを張り飛ばしに行った分、4号艇大外濱田隆浩の捲り差しを許してしまい2着

9R1号艇の阿波勝哉は指定席の大外からトップSTから捲って1着

11R1号艇の高橋勲は最内から臨み、3号艇4カド、優出へ1着勝負だった松元保徳の捲り差しを許さず1着優出成功、逆に松元保徳は2着で惜しくも優出漏れ尼崎選手権で余計なことをしてくれた北川敏弘がここでも3着で、3連単4000円台配当を演出。

12R6号艇の阿波勝哉は、ポールポシジョンの6号艇で勿論大外からトップSTで捲りきって1着と本日連勝。今、最も1号艇が似合わない男は明日1号艇で優出だ。

大村JLC杯争奪戦初日
他にもいくつか初日の場がありますけど、その中から大村を。注目はA2ながら地元エースの中嶋誠一郎
前半3Rは6号艇大外トップスタートからのひと捲りで1着、地元代表として出場した12R発祥地選抜はイン戦で、ナイスミドル・山田豊の2コース差しを振り切り1着、と連勝発進。
ちなみに差し届かなかったナイスミドルは2Mターン流れ3&4号艇の福井勢に並ばれ、2周1Mで福井勢に行き場を塞がれ4着に敗れた。

中嶋の他には濱田和弘が前半4R6号艇3コースから捲って1着、後半11Rではイン戦で1着と、どちらもトップスタートで連勝。

常滑中日スポーツ杯争奪ドラゴン大賞2日目
ドラゴン大賞ということで今節大注目のブラックドラゴンこと黒崎竜也、今日は9R1回走りで、3コーストップスタートから捲りを決めて1着と、これで3戦2勝3着1回(しかし3着はdream戦なので点増し、しかも6号艇)と着実にポイント加算中。しかもこのレースにおいて、それまで3連勝だった生方厚成が6号艇5コースから5着に敗れたので、ライバルをひとり負かしたことになる。

この場を借りてお知らせ
今更ながら日曜のエントリーに写真を追加。戸田グランプリ表彰式の写真でございます。
SO505iのi-shotモードで撮影した超低画質で正直スマソカッタ。

良2さんのエントリーを見て加筆。「選手持ちプロペラの基準等の変更について」な発表と共に、スタート罰則規定の改悪がなされましたが、それにつきましては17日のエントリー「競艇各種規定改正〜競艇は何処へ行く〜」がわかりやすいのでお薦め。