今節スポーツニッポンパール賞から無料中継開始の津競艇
昨年の一時期は競艇BB(JLC会員は無料)も見られず24場中唯一インターネット中継の無い最低場だったのだから格段の進歩だ。1Rで3カド捲りを成功させた安達裕樹のレースを見たが、500kbの回線速度だけあって上々の品質だ。
となると、次は宮島無料中継の品質改善の番だと期待したい。
Windows Media Player7を基準に作られてるせいか、最新のWindows Media Player10だと片チャンネルしか音が出ない&Norton Internet Securityとの相性が悪い&リプレイが最短2日しか見られない(最終日の翌日が前検の場合)等の欠点が目立つ。
今までは無料中継というだけで持て囃されたかもしれないが、他場の中継が進化すると相対的に欠点が目立ってくる。

初日メイン12R記者選抜は2コース差しの高沖健太1着になったが、3着の坂口周は前半7R沈没失格となっており、前節江戸川2日目11R3日目6R(ここで帰郷)に続く3走連続失格の不名誉な記録を達成してしまった。

戸田ウインビーカップ初日
平日の6日にはハロプロシャッフルユニットSALT5の一員としてGET UP!ラッパーのヒットを持つ前田有紀ミニライブがある戸田競艇
ウインビーカップ初日メイン青木清美祝還暦これからもガンバレ記念ウインビー選抜は埼玉支部長を退任した平石和男が2コース先制捲りもその内を3コース西村勝に捲り差される。
しかし2M西村勝を先に行かせて平石はジャンプ差しで逆転、1着になる。
尚、新埼玉支部長にして今節選手代表の山崎義明は大外斬り込み差しで3着だった。

今節から12R制江戸川ゴールデンカップ
第12R江戸川選抜は1号艇角谷健吾1着、2号艇差し順走山来和人が2着とここまではあっさりだったが、2周1Mまで激しい競り合いを見せた3着争いは、高橋勲折下寛法がもつれて高橋が転覆し、その間に外側ぐーんと伸びた伊藤雄二が3着になった。

尼崎報知金杯争奪六甲賞優勝戦
センタープールの黄金伝説クライマックスは、うおっと大外全速懐ズバッと捲り差してキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!TOPレーサー魚谷智之が瞬く間に突き抜け六甲賞V4達成となる優勝だ。
桐生SGオーシャンカップ出場も決まり、悪夢の浜名湖SGグラチャン以来となる忍耐の一年からも解放だ。

地元が意地を見せた!名古屋G3かきつばた記念
半年後の当地G1JBCスプリントと同条件(ダート1400m)のかきつばた記念。優勝は地元代表吉田稔騎乗の4番人気4歳馬ヨシノイチバンボシだった。
レースは3番人気7歳馬ディバインシルバーが逃げるも直線お役ご免で2番手にいた吉野一番星が抜け出し、中団から差してきた2番人気9歳馬ノボトゥルーの追撃を頭差抑えて1着となった。ノボと首差の3着には8番人気9歳馬ハタノアドニス、1番人気の5歳A1ユートピアは4角置かれて苦しくなり、直線盛り返すも4着が精一杯だった。
尚、吉田稔は明日桐生日本MB選手会長杯準優10Rに出走だ。また、同レース1号艇の山崎智也は5日に「金のA様×銀のA様」出演だ。