アサクサキニナル単勝inWINS浅草2番手につけた天敵吉田豊を過剰に意識した後藤浩輝が案の定ハイペースで逃げて共倒れになったY・G1善臣ダービー東京G2目黒記念
勝ったのは初台代表の東京オペラシチー。ハイペースでジリ脚相殺、しかも2.29.8はレコードタイムだ。
キルトクール馬エルノヴァは2着と鼻差+鼻差の写真判定4着で辛うじてキルトクール成功。
でも今日の主役、柴田善臣大先生騎乗の◎アサクサキニナルは殆ど名前呼ばれず9着惨敗!
実況アナには大して気にならなかったようだ。
また、○ラヴァリージェニオは3番手から失速して8着に消えた。
浅草寺にお参りしたのが目黒記念終了後だったから馬券も舟券も外れたのかなと。

浅草気になる1日
ロックブロードウェイで演歌祭り浅草三社祭開催中の浅草が気になるので、今日は浅草ロック座そばのWINS浅草で気になる馬券を購入。
WINS斜め向いロック座隣では、浅草気になる六区ブロードウェイ歌まつりが開催され、ロックの街なのに演歌が高らかに鳴り響いた。
気になる馬は来なかったけど、せっかく祭りの浅草に来たのと、食事は別会計なので大黒家天麩羅の天丼1470円だ。
帰宅後、リンクを探してたら大黒家天麩羅公式HPがあったのだが、なんとドメインが大胆にもtempura.co.jp!自らを天ぷらの代名詞と名乗っている様なもんだ。でも天麩羅は揚げおきぽかった…
更に、祭なのでロックのシンボル浅草ROX内のまつり湯に入浴だ。割引券を持ってるので1575円でニューヨク可能なのだ。

ここで以前の浅草エントリーをリンク。
横断幕のご用命は浅草気になる田原屋へ
浅草気になるおみこしワッショイ


おニャン子クラブ会員番号38番オークス出演記念予想
工藤静香写真集「SHE」メタルゴッドJUDAS PRIESTの伝導師といえば、日本一の音楽評論家伊藤政則
その伊藤政則といえば「真ん中もっこり水曜日、夕やけニャンニャン」の司会、夕ニャンといえばおニャン子クラブ、そしてそのメンバーだった工藤静香表彰式プレゼンターを務める東京G1優駿牝馬オークス
工藤静香の夫、木村拓哉はかつてG1東京優駿日本ダービーのプレゼンターを務めた実績があるので、夫婦でG1表彰式出場の快挙達成だ。
また、工藤静香はセブンティーン・クラブの一員として85年1月に歌手デビューしたので今年がデビュー20周年のメモリアルイヤー。そんな年にG1表彰式出演とは実に目出度い。
それはともかく、オークスの予想。先ずはキルトクールだ。
静かは英語でSilentなので日曜の静寂、サンデーサイレンス産駒は切れなくなった。
よって直仔以外からキルトクールだ。
その中からエイシンテンダーを指名。正直、眼中にすら無かったが、蓋を開けたら前日最終12.6倍で4番人気。
切り頃だ。ということでキルトクール。

◎予想の前に。工藤静香の愛称は「しーちゃん」「しーはん」(超絶ベーシストBilly Sheehanもしーはん)です。
ということで工藤静香馬券で予想します。今回四位洋文はいないですが、馬名でしーな馬がいて、しかもその馬は前日最終1.5倍の不動の本命馬。その馬とは、シーザリオです。馬番が4(しー)番なのも更に買い材料です。
となれば逆らう訳にはいきません。勿論◎です。
キルトクール部分でも書きましたが、静香なので相手はサンデーサイレンス産駒です。
その中でもセブンティーンクラブつながりで17番のショウナンパントルは注目です。早熟ぽいのと、実はハイペース用の追い込み馬で瞬発力はそれ程でもないので苦しい気もしますが、無印にはできません。
工藤静香アルバム「She」


中京G2東海テレビ杯東海S予想
キルトクールは前日最終オッズ4.3倍で1番人気のクーリンガー
1800mから2100mの中距離を中心に活躍している歴戦の猛者だが、実は長距離の適性に疑問が。
過去唯一走った長距離戦、2500mのG2名古屋グランプリで勝ち馬から離されること3.6秒、ブービーからも0.8秒離された大差の殿負けなのだ。
ということでこれを根拠にキルトクール。

◎は前日最終8.5倍で5番人気のブラックコンドルの予定ですが、G1馬のタイムパラドックススターキングマンも侮れません。
なお、前日最終5.4倍で4番人気のマルブツトップは、この距離ではブラックコンドルより明らかに弱い(当該距離の中京OP春待月Sで完敗)のでよくて△です。

多摩川G3モーターボートレディスダービーから6日後の出来事
優駿牝馬を勝つことを宿命付けられながらも、現実には未勝利で出走が叶わなかった良血馬レディーダービー
今日の東京5R未勝利1400mに出走しましたが、1着から0.5秒差の4着に敗れ、またしても未勝利脱出はなりませんでした。

2週間ぶりに「極上の斬れを見せてくれ!〜競馬道GT3争奪〜春の天下一キルトクール武道会」が開催されます。東京G1優駿牝馬オークスの危険な人気馬をキルトクールして賞品を手に入れましょう。

エントリーはここをクリックです。
天下一キルトクール武道会(リンクバナー)


【競艇編】

江戸川2日目
田上晋六が1号艇になった第六R、六の付くレースでイン逃げ成功、今節初1着となった田上だが、2着に大外捲って来た六号艇石田章央を連れてきて、六絡みの結果となった。

第3Rで6号艇高山哲也が2周2M樋口範政に接触してモーター不調となり不完走失格に。
で、その時の負傷がもとで高山が欠場帰郷し5艇立てとなった第10R
その第10Rに1回乗りで登場したのは昨日抜きで連勝だった長岡茂一
今日は2コース差しからBS先頭を走ってたが、2M平岡重典に差されて2着。昨日とは一転、今日は抜かれてしまった。

蒲郡トトまるナイト特別2日目
リアルトトまること田頭実のいないトトまるナイト特別競走。
今節はdream戦制度を採用してない為に有力選手から4戦全勝選手が2人出ている。
その2人とは、服部幸男先生と飯山泰だ。
で、この2人の明日は服部先生が6R10R、飯山が9R12Rなので明日も直接対決がない。
しかも今節は4日節なので優勝戦まで直接対決が無くなった。よって、両者無敗のまま完全優勝を懸けてぶつかる可能性がある。

住之江デイリースポーツ旗争奪ホワイトベア競走
北海のホワイトベアこと熊谷直樹のいないホワイトベア競走。
注目の伊藤雄二12R1回乗り。
5号艇ながら4カドを取る事に成功し、カド捲り敢行。しかしイン02スタートの新井敏司に届かず、3コース遅れ差し川北浩貴にもBS内伸びられ2M突き放され3着に終わった。