白鳥大橋写真は安倍なつみの地元室蘭市にある白鳥大橋です。丁度橋の下をフェリーが通ってます。
その前に室蘭市内のチキウ岬こと地球岬と、室蘭市中央町の天勝で天丼700円(甘海老&海老&いか入り)を食しました。
閉店の店も数多くありました斜陽の町・室蘭駅周辺の中、ここだけは地元の人で大賑わいでした。まさに「安い・旨い」で地元に愛される名店といったところでしょう。
室蘭を出た後は、長流川と書いておさる川と読む川沿いにある名横綱北の湖の地元・壮瞥町の秘湯・蟠渓温泉(ばんけいおんせん)へ。
その蟠渓温泉の中に川に面した、というよりも土手の中にあるオサル湯という無料露天風呂に入りました。
更衣室なし、仕切りなしと非常にワイルドなつくりでございました。
海抜930mのオロフレ峠。下から雲が上がってきて上に流れていく様子は壮観でした。
オロフレ峠

ワイルドなオサル湯の後は、名湯・登別カルルス温泉ホテル岩井でマイルドに入浴致しました。
北海道最大の温泉地・登別市には、硫黄温泉、透明泉等多種多様な湯がありますが、ここは無色無臭の高温泉です。
昨日から借りてましたオリックスレンタカーホンダストリームを17:30過ぎに返却しまして、熊谷直樹の地元千歳市新千歳空港には18時ちょい過ぎに着いたのですが、台風14号の影響で到着便が遅れまして、出発が30分程遅れてしまいました。
(´・ω・`)。
ちなみに機体は行きとは別仕様のポケモンジェット。
ポケモンジェット


今日の1曲:モーニング娘。名義ながら実質なっちが1人でほとんど歌い、ふるさと室蘭を歌った
ふるさと

それに、WONDAモーニングショット。の北海道仕様は北海道産ミルク使用の地域限定版でして、それに因んでもう1曲。
同じくモーニング娘。の
モーニングコーヒー

ワンダモーニングショット北海道限定仕様


北海道代表熊谷直樹
台風14号で8場中5場が中止順延となった6日、無事に平和島スポーツニッポンゴールデンカップは開催され、自分と入れ違いで千歳から上京してきた熊谷直樹も休まず出走クマ。
初日前半8Rは6号艇ながら3コースに入り、2コース小林茂幸が53と、正に誤算なドカ遅れスタートやらかしたのにも恵まれて、3コース14トップスタートから捲り一撃あっさり成功で圧勝の1着と幸先良く先ずは1勝クマ。
無風な状況で行われた後半12R平和島選抜はホワイトベアの1号艇で、勿論インから逃げ込みを図り、4カド捲り差し北川幸典に差されそうになるも振り切り1着と初日連勝。早くも優勝候補筆頭エンジン全開クマー!