ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
今日は3つのオール男子戦による優勝戦がありましたが、メッカ住之江梅の香ほんのり競走に、首都圏の売上上位2場から戸田ケーブルネット埼玉杯平和島報知杯でして、全国発売競走浜名湖G1企業杯JAL女子王座決定戦の前日ながら、3つ共目が離せない一戦です。
そして、3場共に華のあるスター選手が優出というのも目が離せない要素です。
注目の売上ですが住之江が4億9177万9300円、平和島が3億4829万9600円、戸田が3億3554万2400円と3場合計で11億7562万1300円を売り上げました。特に住之江はヘタな記念よりも多い売上なのがさすがです。

これより3場で行われました優勝戦の話題に入ります。先ずは発走が一番早かった梅の香ほんのり住之江から。

【失敗しないオトコ選び!!】

イケメン競艇選手を探せ!ということで、お茶の間でも話題沸騰。ほんのりしたいい男中野次郎が4号艇で優出した住之江梅の香ほんのり競走。
枠なり4vs2となりましたレースは、3コースからのつけまいでイン作間章を沈め、同じく3コースからさくまにつけ回るも届かなかった平和島夕刊フジ杯の借りを返した今坂晃広が先頭に立ちます。
4コースから差してきた中野次郎が今坂晃広に迫り、2Mは中野次郎が先取り。しかしじろちゃんキャビッた分今坂晃広の差し返しが届き、HSは今坂晃広が先行。
しかし2周1Mで絶妙な差しを見せた中野次郎が今坂晃広を逆転、住之江2回目にして今年2回目、そして通算7回目となる優勝
1周2Mでキャビったのはご愛敬として、2周1Mでの絶妙な差しはさすが全国区スターですね。じろちゃん3080円ありがとう。
じろちゃんに今坂晃広と、ほんのりした雰囲気の選手でワンツーとなりましたが、ほんのりとはほど遠い雰囲気な男の勲章系レーサーさくまあきらは今坂晃広に平和島の借りを返されたり、1周2Mでじろちゃんがキャビった引き波に乗り上げたりという内容でして、最終的にはほんのり度でさくまに勝る野澤大二に競り負け4着と人気を裏切りました。ほんのりしてなかったのがさくまの敗因でしょう。

次に、ほんのりする心温まる出来事です。10R選抜戦を最後に26期2238金谷英男59歳が引退しましたが、2コース前田光昭に差されながらも2Mで差し返して2周1Mで抜け出し、ラストランを1822回目の1着で飾りました。
これには王者松井繁も感動!

尚、住之江次節ブルースターカップには、今日で2節連続優出2着となった今坂晃広の兄・今坂勝広が登場、弟のリヴェンジを果たしに来ます。
梅の香ほんのりいいオトコ


【初代ケーブルネット埼玉杯優勝者は?】

直線は大したこと無いし出足も不満。S勘もいまひとつ。よく優勝戦に乗れたと思う。6人の中では一番弱く、中堅もないでしょう。コースは水面に出てみないとわからないがベストを尽くす。
と弱気な5号艇山室展弘さんですが、スタート展示では3コースに入り、勝利への意欲を見せます。
しかし、本番では6号艇桑原淳一にピットで遅れをとり山室さんは4コースに。
暗雲漂う進入となりましたが、結果的にはこれが幸い。桑原淳一は3コースから29と凹み、2コース09トップスタートの東健介(健介と言えば、西村勝夫人のデンジャラスK川田久子トークショーが2月25日にありましたね)は早速と差しに構え、15スタートながら心おきなく握る事が出来た山室さんはイン12スタート橋本久和を捲り切って先頭に立ちます。さすが当地SG全日本選手権を含む記念8勝の実力者。
モーターよりも選手。特にモーターに優劣つけなくてもいいでしょう。」とのお言葉通り、腕の違いを見せつけました。
今回で10節連続優出を果たした山室さん、その節目に通算87回目の優勝でございます。優勝の弁は「何?賞金いっぱいくれるの?」です。
尚、今回の山室さんコメントは月税別300円の競艇iマクール(一部無料)で入手しました。

後続ですが、鬼嫁久子夫人トークショー効果で今節好調でした健介が2コース09トップスタートからの小回り差しで2着に食い込み、2連単2320円ありがとうございます。
さいたまの鬼嫁ショー


森とクマさん

平和島報知杯は森のクマさんじゃなくて森とクマさん、ということでうさぎうまさんのネタが妙にツボにはまってたのですが、クマさんと森じゃなくて森とクマさんというのがポイントだったです。
ということで、5号艇池上正浩の前付け2コース進入によって、深インとなった白クマ熊谷直樹は32とスタート遅れてしまいます。
白クマさんは伸び返して先マイしますが、3コースカド受けからダッシュ勢を牽制しての捲り差しに出た森弘行に差されてしまい、スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサ♪と逃げさせてもらえなかった白クマさんは森に優勝を拾われてしまいました。
あと、2コースの池上線は森が外を止めてくれたので3着に残ってます。
ということで、クマさんと森ではなくて森とクマさんになっちゃいました。ちなみに舟券は裏です。
「森とクマさんなら森の頭だろ」と気付いたのはレースが終わった後だったんですよ。でも今日プラスだから1個くらい外れても全然OKです。

【1日から日本の強い男決定戦福岡G3企業杯JAL CUP

千葉県代表みっすーこと三角哲男を筆頭に、岩崎正哉阿波勝哉柳沢一、それにペラ坊ならぬウリ坊の瓜生正義や今年3Vの井口佳典が登場するオール男子のG3JAL企業杯は、河川工事明けの福岡競艇場で開催されます。

その福岡競艇場でも後半2日間を併用場外発売致しますオール女子のG1JAL企業杯女子王座決定戦(捲り差し練習の成果を見せて欲しい久子夫人や阿波連二美子柳澤千春も登場)は明日からですが、今回の女子王座のウリは6日間72レース全てが冠協賛競走となってまして、トルニージョさん協賛の初日5R競艇ブログ、馬レススープレックス記念(千葉県代表橋谷田佳織を始め、昨年の主役田口節子にチョコボール向井美鈴に金谷引退で奮起する高橋淳美等出場)や、ささぴーさん協賛の4日目6Rささぴーのこんなんでええの?激爆御礼競走池千夏が組まれるかに注目)があります。
尚、2号艇淺田千亜希&3号艇岩崎芳美&4号艇横西奏恵と阿波姫が3人選ばれた点増しレースは12Rドリーム戦(株)中村組杯です。
阿波勢が勝ってアワカツとなりますでしょうか。

こっからが本題ですが、当blogは今回の女子王座決定戦のレースを扱う際には冠協賛レースを省略せずに紹介しますので、もちろん準優勝戦は準優10R全日静岡創立54周年記念レース準優11R(有)メンテナンス滝本浜名湖クリーン基金杯準優12Rインモンキー杯ですし、頂上決戦の優勝戦は優勝戦苺華ちゃん誕生記念レースと書きます。
G3企業杯JAL男子王座決定戦