濱野谷憲吾&仲口博崇&(日高逸子×阿部優子)平和島SG総理大臣杯3日目、今シリーズ最大注目の仲口博崇8R2号艇1回乗り。
レースですが、2コース16と中凹みスタートでしたヒロタカマンはイン06スタート瓜生正義と3コース04トップスタートから捲ってきた瀬尾達也が喧嘩する展開を利してまんまと差しを決め、大外28最下位スタートから全速で捲り差してきた柏野幸二の捲りを振り切り1着
 この展開に対してヒロタカマンはこう答えています。

ちょっと気温も下がって、風も強くなったので、遅らしたんですけど。やっぱいいですね(コンマ16)。瀬尾(達也)さんがスタート行ってたんで、「捲られちゃう」と思って回るところ探してたら、ちょうどいい所が空いたんで。回り足っていうか、レースしたときの足の雰囲気はいいですね。問題ないと思います。かかりのよさと回り足がいいですね。欲を言えばキリがないんで、全体的なレベルアップを図れればいいと思います。(昨年一年間は)凄い勉強になったと思います。明日(4日目)も一生懸命頑張ります。

と、中凹みは確信犯だったようです。それでも勝つ辺り、今シリーズのヒロタカマンは展開を読む勘が冴えまくってますね。これは何かを期待していいでしょう。
ともかく、これで予選得点を30点としたヒロタカマン。明日は11R6号艇1回乗りですので明日を待たずに準優当確を決めました。
逆に永遠のライバル濱野谷憲吾はここまで予選得点23点と苦しい状況で明日は12R3号艇1回乗り、2着以上が予選突破の条件です。
優勝戦で2人が名勝負を繰り広げる為に明日濱野谷は必ず2着以内に入るでしょう!

尚、10R1着となりSG水神祭を勝ち取った5カド別府昌樹に捲られてイン小回りでしのごうとした植木通彦ですが、京急カラーの赤い3号艇4コース26最下位スタートから捲り差しを入れようしていた金沢文庫系レーサー横西奏恵にカマを掘られる格好となり、ターンの角度が狂った植木はターンマークに激突!
何とか完走しましたが、この激突で負傷した植木は帰郷しています。

【ヒラチュウザウルスが完全優勝にチャレンジ!】

明日の福岡優勝戦で地元のスーパースター平田忠則が完全優勝にチャレンジします。
4日間の短期シリーズで予選3日間は6戦全勝、優勝戦は勿論1号艇です。
優勝戦の予行演習としまして、1号艇でした今日の12Rではイン11トップスタートからの速攻戦圧勝で1着となっておりまして、明日への準備は万全です。
明日はヒラチュウからのただ乗りで、完全に相手探しですね。頭鉄板です!

若松北九州市長杯争奪戦優勝戦ニャン】

5号艇ながら今シリーズの看板選手秋山直之が3コースに入り、22ネコスタートながら2コース17スタートから捲りに行った浅見昌克にイン27スタート原田智和が抵抗する展開を利しての差しを決め、BSは大外から捲り差した前野竜一60.3kgと併走。
2Mは内の前野が先行しますが、ここで差しを入れた秋山はHSで先行する前野に舳先をねじ込み2周1Mを先制して逆転し前節江戸川一般競走に続く2節連続にして今年2度目の優勝を果たしました。

【日曜重賞キルトクール】

G2阪神大賞典のキルトクールはインティライミ
世代最強馬ディープインパクトですら調教の内容から勝てるかどうか怪しいのに、世代No.2以下の馬、ましてや3000m超初体験の馬が勝てる訳ないというのが根拠。

中山G2フジテレビ賞スプリングステークスのキルトクールはダイアモンドヘッド。血統から1600mが距離適性の上限とみた。
◎はライバルを直接対決で過去に退けているフサイチリシャールで不動。

馬券予想とは別に、武豊が中山G1皐月賞に騎乗する馬の予想はフサイチジャンク品に5ガバス。
アドマイヤムーンには、おそらく元主戦の本田優辺りが乗るでしょう。