ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 水上ではピリッとSpice&陸上では癒しのherBと硬軟自在の華麗なレーサー達によるエキサイティングな技の応酬に、ファンも酔う。濱野谷憲吾繁野谷圭介といった華麗なメンバーが登場する華麗な一戦蒲郡G3企業杯S&Bゴールデンカレー杯が今日から始まりました。

 初日メインは繁野谷こそ漏れたものの、存在際だつゴールデン華麗な顔が揃うドリーム戦
6号艇の濱野谷が動いて2コースに入り、進入は162/345。内2艇の起こしがやや深く、特に2コース濱野谷が22と凹んで3コース09トップスタート後藤浩に有利な展開となりますが、捲る気0の後藤はハナから捲り差し狙い。これを受けてイン14スタートの今坂勝広が先マイ体勢に入ります。が、今坂と後藤の間をシャープに割った守田俊介が華麗に捲り差しぃ!華麗に突き抜けたもりしゅんは2Mで若干流れるもののしゃんと先頭を守り1着なのでしゅん。
 後続ですが、5コースから溜めて差した吉川元浩が粘る今坂を捕まえ、今坂に対して2Mを先制。対して今坂はこの2Mで川北浩貴と接触して最後方まで後退。替わりに上がったのが、1M捲られ小回りで4番手も2Mで切り返して浮上した濱野谷。しかし吉川は斬り込み返しての好旋回で今坂を牽制しつつ濱野谷を行かせて2番手を守っています。

もりしゅんは前半7R(進入固定)でも4コースからスピードと角度華麗に捲り差して1着なのでしゅん。だから、
もりしゅん、しゃんとぴんぴんでしゅん\(^^)/


尼崎G1競艇名人戦初日

 SG、そしてG1のレースは数多く存在いたします今の競艇界でありますが、その個性・味わい深さという点では比類無きシリーズであります尼崎G1競艇名人戦
自分も千葉ちゃんが名人たちをどう料理して実況名人ぶりを発揮してくれるかということを楽しみにしてる1人ということで、今シリーズは千葉誠一アナの一語一句から耳が離せません。

 選考勝率順の5人+おまけということで実質5艇立てのドリーム戦は15/23/46という進入隊形でありましたが、1986年G1秩父宮妃記念びわこ大賞覇者にして南国宮崎の巨匠高山秀則初代名人が2号艇3コースから17トップスタートを放っての捲り差しに出ます。しかし5カドからスピードを乗せて高山初代名人の上を捲り差しに入ろうとした4号艇新良一規がインと高山名人の間を割ろうとしたところで引き波に乗っかってしまい転覆、2コースに入った5号艇関忠志が「おはようございます。今節は色んなことやってみますから。」との言葉通りターンマークに接触して大きく遅れをとるアクシデントがあり実質3艇のレースになってしまった中、1着になりましたのはアクシデントに惑わされず、ゴージャスにイン押し切った1号艇松野京吾であります。
近況は3月のびわこ一般競走を制するなど好調、「自分で言うのも何なんですけれど...地味な選手なんですよ。たまたま、時々、いいレースもしますんで、応援してください。」と謙遜しながらも、常にアクティブにファンキーに立ち回ります3号艇4コース大西英一が高山を差して松野に続きましたが、2M外全速の高山名人がつけ回って大西を逆転、2周1Mには事故艇がいてここで確定、高山名人が2着になってしまいました(舟券は大西から)。

 ところで今回は残念ながら伊丹市主催の為、白井文尼崎市長のご挨拶が無くて味気ない開会式。主催が伊丹市なのが悪かったのか、初日の売上12億5337万9200円は常滑G1マーメイドグランプリ最終日の売上20億2190万9600円を下回り、同じく5日目の売上12億7609万9900円をも下回ってしまいました。以上でございます。

多摩川日本財団会長賞初日

 新生多摩川競艇を応援ヨロシク。ということで中村有裕中村裕将といったゆめみたいな豪華メンバーが登場する豪華な開催。日本財団会長賞ということで50万円の副賞金が出ており、賞金も通常の一般戦(64万円)よりちょっと高い優勝賞金114万円。

 初日メインは中村裕将こそ漏れたののの豪華メンバーで優勝の行方を占う一戦と言える多摩川選抜
並び枠なり、体勢5vs1から大外単騎の吉川昭男(多摩川にゆかりのある文豪吉川英治の墓は多摩川競艇無料送迎バス発着駅でおなじみ多磨霊園に)が04のトップスタートを決めますがカド受け5コース10スタート宮地秀祈が抵抗の先捲り。その宮地の捲りをイン中村有裕が飛ばしに行き、2コース平石和男には絶好の展開となりますが、ゆうゆう逃げ切りとまではいかないものの踏ん張った中村有裕が平石の差しを振り切り1着になっています。前半8Rでは6号艇2コースも1Mでのもたつきが響いて4着でしゅん(;_;)とした走りでしたが、メインでしっかり挽回したでしゅん♪
ちなみに後続は平石が2着で、捲り差しに切り替えた吉川昭男が3着になっています。

 そして明日の12Rでは優勝戦に先駆けて早くも中村有裕と中村裕将のW裕が激突です!これはもう秀祈感激、
ゅぅゅぅゅぅιょぅ

の前祝いですね。