ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 GWレースさあ行こう多摩川さつき杯優勝戦は江戸川と平和島を得意とするも多摩川では優勝経験がないO2ブランド飯山泰(勝負服は真っ赤なO2ブランド品)が1号艇で当地2連続V中の田中豪が2号艇。初日メインファン選抜戦を制した勢いそのままに好枠を手に入れた飯山が多摩川初優勝を達成できますでしょうか。
 レースですが1235/64の進入となり、イン06トップスタートを決めた飯山は大外から捲ってきた久田敏之の捲りを受け止め、さらに内側では5カドから絞って捲り差してきた長田頼宗を2コースの田中がブロック。
この結果、1Mを回りきった時点で飯山が早くも独走となり、張り差しの田中も2番手順走の堅いワンツーになりました。
しかし1着2着はすんなりだったのに対し、3着は混戦。91期久田&93期長田の若手コンビに、3コース小回りでBS内から伸びた46期のベテラン廣光尚治も加わって3艇の争い。そして2周1Mで廣光が外の長田を牽制しながら全速で回って先ず長田が脱落。久田と廣光の争いになりますが2周2Mで久田が外の廣光を牽制して回り、廣光は久田の引き波を踏んでしまい廣光は長田にも差されて5番手に落ちて完全に勝負有り。久田が3着争いを制しました。

 優勝した飯山は昨年12月27日の浜名湖ローリーアタックでは自身初の完全優勝を達成した飯山ですが今まで多摩川を苦手としており、通算11回目の優勝にしての当地初優勝(6優出目での悲願達成)は関東全5場優勝達成の瞬間でもありました。
優勝した喜びを飯山は「皐月賞ご声援どうもありがとうございました。これからも多摩川走る時には誰にも負けないつもりで走りますので是非本場へご来場宜しくお願いします。」と緊張でレース名を間違えながらも喜びと感謝の念を表しました。そして皐月賞の次はダービーですので多摩川次節は9日より上位モーターシリーズG3女子リーグモーターボートレディスダービーです。最終日の14日は東京G1女子王座決定戦ヴィクトリアマイルとの同日開催です。
 そのモーターボートレディスダービー、多摩川では絶大な信頼がおける是政のエース海野ゆかりこそ不在ですが、初代是政女王横西奏恵が出ます。打倒横ちんの筆頭格には淺田千亜希田口節子が挙げられるでしょう。

大村日刊スポーツ杯GW特選レース優勝戦

 4日間の短期決戦ながらも一応GWレース扱いの一戦は大阪からやってきた野添貴裕が3コースからのつけまいを決め、4カドから捲り差してきた地元の樋口亮を振り切り大村長期不参(約3年半ぶり)のハンデを克服して前節住之江JLC杯に続く2節連続優勝を達成しました。

 かくして大村のGWレースは3号艇3コースの大阪選手がつけまいで優勝しましたが、大村前節G2競艇祭〜マクール杯〜も3号艇3コースの大阪選手が全速ツケマイの切れ味で優勝しましたね。

船橋G1かしわ記念キルト丼クール】

 キルトクールはお題の通りドンクールです。ここ2走は2連対で復調気配ですが本質的には早熟型と思われますのでここではペースに対応できないでしょう。よってキルト丼クール。
それがドンクールクオリティ

 ◎ですが、昨年に続く連覇を狙う名手内田博幸が今年も参戦。しかも今年は大本命アジュディミツオーでの出場だから連覇必至でしょう。