ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
艇王ウェイキーくんがお出迎え 今日は計画年休を取って午前中は多摩川競艇場、午後は江戸川競艇場に行ってきました。
多摩川は5月の風物詩府中ダービーことG3女子リーグモーターボートレディスダービー、江戸川は人機一体となりました名人から新鋭まで幅広い世代の各レーサーが激しい競り合いを展開しますサンケイスポーツ杯です。そして江戸川には茶谷信次榮田将彦がいて多摩川には茶谷桜片岡恵里(榮田夫人)がいて東京の○○川で二組の夫婦が今日から6日間に渡って鎬を削るのです。

 ダービーの選手紹介を見る為に早起きして淺田千、満員の東西線にゆられて中野・武蔵境経由で西武多摩川線競艇場前駅に着いたのは9時50分過ぎ。そして多摩川では浜名湖G1企業杯JAL女子王座決定戦初日5R競艇ブログ、馬レス★スープレックス記念冠協賛スポンサーでおなじみトルニージョさんが先に来てて久々のご対面。トルさんのおかげでいい写真(続きを読むの文末にあります)を沢山トルことができました。ありがとうございます。土日は今日と逆に江戸川→多摩川のはしごを予定しております。


 選手代表阿波連二美子から登録番号が古い順に始まり、その後ファン投票12位〜1位の選手がカウントダウン形式で登場し、ファン投票1位に輝いた初代是政女王横西奏恵がトリを締めた選手紹介での出来事。大峯明菜が山口支部の先輩チョコボール向井美鈴の指令で「いらっしゃいませご主人様、がんばるニャン☆」と言ったりして伏線はありましたが、選手宣誓で安達美帆足立かなえがやってくれました。
 カンペ読みながらでつっかえつっかえでしたが選手宣誓の内容を要約すると「いらっしゃいませ。萌え萌え48名がご主人様のご来場とご指名をお待ちしてます☆」をメイド口調で読み上げまして超ディープインパクト。
もえもえ48名がご主人様のご来場とご指名をお待ちしてます☆

 選手紹介とファン選抜ドリーム戦出場者インタビューが終わり、トルさんは仕事の為選手紹介の後すぐ職場へ向かい、自分も江戸川へ向かう為2R古川舞の水神祭に期待したらF)まで見て、以降の前売舟券を買ったところで移動しました。
 多磨霊園駅から京王線→都営新宿線で船堀には13時過ぎに着き、競艇場へ歩く途中にある麺や 多久味で塩つけ麺+ランチ(ギョーザ3つと小ライス)を食べて第7R発売中に競艇場へ到着したのでした。そして競艇場に着いてすぐに前売で買ってあった多摩川のここまでの舟券を相互払戻機に突っ込んだら全部外れてました…。この段階で今日はだめぽの予感(以下江戸川編に続く)。

【府中レディスダービー初日レース編】

 ファン投票1位〜6位の選手で得票順に組まれましたファン選抜ドリーム戦は前半オール「」レースの6Rで3コース08トップスタートからの捲り差しを決めて1着になった4号艇田口節子(開会式でラズベリーパイの替え歌を熱唱した松瀬弘美もお気に入り中ノ森BANDの新曲i Need Loveは5月31日発売)が前半の勢いそのままに4カド09トップスタートを放ちますが、イン19スタートの1号艇横西奏恵が伸び返したので田口は捲り差しに切り替えますが、2号艇2コース濱村美鹿子に内から張られて3着まで。濱村♀のアシストもあって横ちんが楽に逃げ切って1着でした。田口を張った濱村♀がBS伸びて2着になっています。

 ファン投票7位〜12位の選手で得票順に組まれました11Rは2号艇岩崎芳美(徳島)と4号艇新田芳美(徳島)のW徳島芳美レース。
しかし両者のワンツーとはいかず芳美(岩崎)が2コースから差し伸びて1着なのに対して芳美(新田)は5コースから捲ってきた安岐奈緒子に抵抗して捲りのようなものを打って安岐を道連れにして2人揃って是政方面へ行ってしまいました。よって芳美(新田)は5着と芳美ワンツーはなりませんでした。

 茶谷信次と榮田将彦は江戸川で対決、茶谷夫人と榮田夫人は多摩川で対決。ということで8Rは1号艇茶谷桜&3号艇片岡恵里。そして夫人対決は3コースから捲り差した榮田夫人が先頭に立ち今年初の1着と榮田夫人に軍配が上がりました。
インの茶谷夫人は榮田夫人に差されたものの2番手につけて夫人ワンツー実現濃厚でしたが、3周2Mで濱村♀に捲られてしまいまさかまさかの3着。残念ながら夫人ワンツーはなりませんでした。

 最後に、今日の連勝選手は先週行われたびわこ一般競走での優勝が衝撃的だった水口由紀
前半5Rが3コースからの捲り、後半10Rが同じく3コースから今度は差しという内容でした。地元で優勝した勢いを持続させております。

【江戸川スポーツニッポンサンケイスポーツ杯レース編】

加恵パパ 1号艇が大外専科の吉岡修だったので2号艇柳瀬興志☆3661☆柳瀬興志の競艇選手ブログも大好評)のイン戦になった第3R。この好機をきっちりものにした柳瀬はシリーズ初戦1着とツーサイクルエンジンのエキゾーストノートが響き渡る競走水面で幸先いいスタートをきれました。よかったよかった。後半第10Rは5コースからの差し不発で5着でしたがコースが遠かったからしょうがないですね。

 勝野が勝つのということで2003年以来の当地参戦ながら優勝候補筆頭(優勝者当てクイズに入れたから)勝野竜司が1号艇にどっかり座りました第7Rは勝野がきっちり逃げて1着になりましたが、相手その1茶谷信次は3コースから行くも2コース15トップスタート野中建太郎が壁になって5着…。
相手その2齋藤勇(今節選手代表)は4カドから差して、野中&5コース捲り差し草場康幸で3艇併走の2番手争いに参加します。そして齋藤勇は2周1M差しを入れて一気に単独2番手かぁ!?と思わせておいて出口でハゲしくバウンド。先に回っていた草場の陰を踏めず3着…。草場の2着買ってないッス。

 レースキャリア豊富なベテラン陣の顔合わせとなりました第8R尼崎G1競艇名人戦で優勝を飾りました13期1710万谷章62歳がその名人戦を彷彿させる果敢なスリット攻撃で名人戦と同じく4カド捲りの名人技を披露して1着になりました。
そして2番手は2コースからの小回りで残しました16期1860黒石旦明61歳と5コース2番捲りの41期2800砂川元53歳で激しく競り合います。そして2周1Mで外の砂川がもたもたっとしてる間に内の加恵パパが小回りで単独2番手に。と思ったら2周2Mで砂川が差しカエして砂川が抜け出して2着になってしまいました。ちなみに舟券は1着2着で加恵パパ流しということでダメでした…。

 90期から95期までの争いになりました第9R新鋭戦は4カド09トップスタートの95期4318桑原将光が捲りますがイン17スタートの93期4263武重雄介に飛ばされてしまいます。
そして逃げ込みを図る武重を2コースから差して舳先ひとつのぞかせた94期4296岡崎恭裕1着になり武重が2着、5コースから捲り差した90期4175川尻泰輔が3着でした。ちなみに武重全く買ってません。

 茶谷桜と片岡恵里は多摩川で対決、茶谷夫と片岡夫は江戸川で対決。ということで第11Rは1号艇榮田将彦&4号艇茶谷信次。そして夫対決はイン速攻決めた榮田が1着となったのに対して、茶谷は4カドから差しを狙うも機力不足で差せず終わってみれば最下位。多摩川に続いて江戸川でも榮田家に軍配が上がりました。ちなみに舟券は茶谷信次たら裏切られた…。

 第12R江戸川選抜は内2艇がスタート遅れ、3コース10スタート大賀広幸が捲りきって1着
後続は4カド07トップスタートから捲り差した今坂勝広が2番手、5コース差した平岡重典が3番手でしたが、大外から差して4番手でした勝野が2Mで絶妙にインサイドを突いて小回り。この芸術的な小回りで一気に今坂と平岡を捕らえた勝野が2周1Mをもしっかり回って抜け出し見事2着になりました!
3着は1周2M今坂のターンが流れて2艇併走になりますが、2周1M先に回った平岡の舳先が持ち上がって馬袋義則と接触してる間に外を回った今坂が単独3番手に。しかしすぐさま立て直した平岡は2周2M今坂のインサイドに潜り込む巧みなコーナーワークで再逆転して平岡が競り勝つの。
 第7R以降買い続けて茶谷信次たら2度共ぶっ飛んだのを筆頭に全く当たらず、前売で買った多摩川も全滅で気がついたら財布の中からお札が消えてしまいました。最後に残った数百円(西葛西まで無料送迎バスだから交通費は気にしなくて大丈夫)で買った勝野2連複流しが来てくれて助かりました。

若松かっぱ杯争奪戦優勝戦

 3コースから捲った白石健を4カドからの捲り差しで捕らえ、2M先制で抜け出して今年4回目&通算90回目の優勝を飾ったのは、この優勝戦で15節連続優出の偉業を成し遂げました新期勝率ナンバーワンレーサー山室展弘さんです!そして照れ屋の山室さんはメットを被ったまま全速でウイニングランを済ませたのでした。

 山室さんの次走は13日から児島竜王杯争奪戦競走。山室さん同様メットを被ったままウイニングランする児島最高男後藤浩も登場です。

大村西スポ杯争奪夢の初優勝W決定戦

 オール女子によるB組優勝戦は6号艇イン鵜飼菜穂子が10のトップスタートを放ちますが、深インで伸びが足りず、楽な起こしだった1号艇2コース谷川里江が捲って潰します。そして3コース捲り差しでりえに迫り舳先を入れた山川美由紀が2Mを先制して通算48回目の優勝

 誰が勝っても夢の初優勝な初優勝決定戦は1236/45の進入でしたがスロー4艇は皆さん深い進入。この進入を味方に5カド04トップスタートを決めた市川猛(過去6優出)が捲りにいき、記念20Vの偉大な兄市川哲也との差を詰める絶好のチャンスでしたが惜しくも流れ、市川の捲りに乗っかって大外から捲り差した水野暁広(過去1優出)が夢の初優勝を達成しました。水野暁広の父はひまひまデータによると父は1993年11月22日に江戸川で事故死した1822水野定夫さんとのこと。初優勝はきっといいお供えになるでしょう。
 過去71優出、72回目の正直はならなかった渡辺千草ですが市川に捲られて5番手、1周2M差して4番手につけ、3周1M差して3番手に上がり、3周2Mで市川の内を突いて遂に市川に並んで0.1秒差で市川を逆転し2着に入りました。

平和島京浜急行社長杯優勝戦

 7日間のロングラン開催でしたGWレースも遂にファイナル。インから逃げる柴田光と3コースから捲り差す山来和人でラップになり、3番手は5コースから差した萬正嗣という並びになりますが、2Mで内からおっつけてきた萬を避けた山来は流れて萬を行かせた柴田がラップ継続中ながら有利な立場に。そして2周1M先マイで柴田が完全に山来を突き放そうとしたその時(動画)、

あっーとぉ!柴田ぁ!どうしたぁ!


振り込んで柴田最後方に脱落ぅ!ということで山来が繰り上がって優勝、通算では18回目の優勝です。

【選手紹介の写真】

トルさんのお陰で最前列に入れました。但しD901iで撮影したので画質は(略)

茶谷桜夫人榮田恵里夫人

池田幸美大福坂谷裕美

近藤芳美樫葉芳美

伊藤由紀飯山素子

魚ちゃんドリームまさみ

ブルーサファイアEMI池千夏、このあとキャイ〜ンするの

寺田さん栄養を摂ってください、三松さん三宅さん栄養を控えて下さい中ノ森BAND新曲5月31日発売予定

やまなしのきのぴおあきたのあきたん

西村久子夫人阿波連チルト+3度(ウソ)

パリジェンヌ岸恵子野辺香織

あさだちよこちん

ドリームシャワーチョコボール向井ファン選抜ドリメン