ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
ビナちゃんコップ 楽しかったゴールデンウィークも今日で終わり。先月25日の江戸川ゴールデンカップを皮切りに始まった24場ゴールデンウィークレースのトリを飾る滋賀県知事杯争奪ビナちゃんコップ滋賀県知事杯争奪ビナちゃんカップもいよいよファイナル優勝戦。江戸川金カップで優出し、ビナちゃんカップでGWレースW優出を目指していた川名稔(今日は特別選抜B戦でイン戦も2コース中西宏文に捲られた上に3周1Mで転覆…)の優出こそなりませんでしたが、内枠5艇を地元(6号艇は88期やまとチャンプ・兵庫の松下直也)が占める魅力的な番組になりました。

 レースは戦前からの前評判に応えて1号艇に座り、イン10スタートからの速攻戦を決めたびわこのネオ・ヒーロー中村有裕が今年3回目にして通算では18回目、びわこでは正月の新春滋賀県知事杯争奪戦以来となる優勝を達成しました。びわこから唯一人戸田SG笹川賞に出場する中村有裕に23日は熱くゆうゆうコールします(^^)

正月もGWもゆうゆうゆうしょう!

 後続は5コース09トップスタートからしゃんと捲り差した守田俊介、差無く2コース順走君島秀三、4カド攻めるも流れた吉川昭男の順で続きまして2Mは切り返した吉川が一気の逆転を狙って先マイ。
 しかし吉川の切り返しは不発に終わり、舟券の対象は吉川を行かせたもりしゅんと君くんに絞られたでしゅん。そして2Mで君くんの差しを振り切り、2周1Mで君くんの外マイを振り切ったもりしゅんが2着でしゅん。よって君島秀三着でしゅん。

 ところでびわこ前節一般競走で公傷認定される程の大怪我をした栗東の名伯楽伊藤雄二は笹川賞を辞退(繰り上がりは井口佳典)したでしゅん(;_;)。この仇はG1是政女王決定戦ヴィクトリアマイルのエアメサイア伊藤雄二厩舎)にとってもらいましょう。
笹川賞もゅぅゅぅをよろしく


【熱戦につぐ熱戦江戸川サンケイスポーツ杯3日目

 昨日ちらっと書いたおすすめ1号艇レース。結果ですが5つ中4つが1着でした。よかったよかった。

 2号艇が大外専科吉岡修だったので134/562の進入となった第1R。1号艇インがクルクル黒石旦明は2コース河相秀行に差されてしまいますが2番手をキープ。しかし3周1Mで加恵パパがもたついたところを4号艇渡辺豊に差されてしまい加恵パパ3着、インがクルクル黒石買えということで買い時、実際に2番手を走ってましたが惜しかったです。ということでここの1号艇だけ裏表で買ってましたが外れでした。

 第4Rの1号艇深井利寿は爽快なイン23トップスタートから痛快な逃げを決めて大きなリードをとるとしとしフィーバーで1着。よかったよかった。

 5号艇が吉岡修だったので123/465の進入となった第5R。1号艇茶谷信次は4カド15トップスタートから捲り差した川尻泰輔に差されてしまいますが2Mで差し返して1着。そして2周1Mで茶谷が川尻を内から張って回った事で、川尻は6号艇渡辺史之に差されて3着に後退。なんにしても2着は川尻でも渡辺でもよかったから
茶谷信次てよかった。

 第6Rの1号艇岡崎恭裕は3コース21トップスタート平岡重典の捲りをインから振り切る事には成功しましたが、その間隙を突いて4カドから捲り差してきた品田直樹に差されてしまいます。しかし岡崎は19歳とは思えぬ冷静さを見せて2Mで差し返し1着。よかったよかった。

 第11Rの1号艇柳瀬興志はイン27とスタート立ち遅れてしまいますがスリット後伸び返し、4カド08トップスタートから捲ってきた平岡重典が大きく流れた事にも助けられて今シリーズ2本目の1着。よかったよかった。しかも明日の第3Rも1号艇なのです。これはシリーズ3勝目の予感ですね。


 激しいレースが相次ぎました3日目の最後を締めます第12Rは今シリーズ目が離せぬ走りでオール2連対の大賀広幸が2コースからの捲りで1着としシリーズリーダーの座をいよいよ不動に。前半第7Rでは3コースから差し狙うも1M手前でもたついてまさかの4着に終わってしまった勝野竜司が4カド13トップスタートからの捲り差しで前半の汚名を返上する2着。
 しかし大賀と勝野に捲られたイン草場康幸がターンマークに激突する大恥ぶりを見せ、そこに大外から差しを狙った深井が突っ込むアクシデント。両艇とも完走しましたが深井は不快なトラブルに巻き込まれて最下位でしゅん(;_;)

尚、吉岡修が今日を最後に本人辞退という理由で帰郷してます。