5月名物府中ダービー多摩川G3女子リーグモーターボートレディスダービーは今日が準優勝戦。あいにくの雨でしたが準優10R締切10分前に多摩川競艇場に到着しました。

 枠なり4vs2の進入となった準優10Rは4コースから捲り差した双子の片割れ池田浩美がインから逃げる濱村美鹿子を自慢のウィリーモンキーで差しきり1着。地元の白鹿はやはりヒモムラミカコでした。

 枠なり3vs3の進入となった準優11Rは4カド07トップスタート池千夏が捲りに行くも、イン水口由紀が抵抗の先マイ。これで懐が開き、2コースから懐を突いて差したもう1人の双子池田明美が水口を差しきり1着
 これで、双子姉妹が夢のW優出を果たしました!おめでとうございます!おそらく史上初の快挙でしょう。
池田明美池田浩美


 残る準優12Rは123/546の進入。3コースから捲り差した香川素子がインから逃げる横西奏恵を差しきり先頭に立ちますが、2Mで横ちんが差し返して貫禄の1着。今年1月の第1回日本財団会長賞オール女子「是政女王決定戦」を制して初代是政女王になり、女子王座V2にして平和島SG総理大臣杯優出の底力を2Mでまざまざと見せつけました。

 優勝戦の枠順は以下の通りです。内枠3艇は特に注目でしょうか。横ちんの牙城は強力ですが双子ワンツーとなったら面白いですね。

1:横ちん 2:池田明美 3:池田浩美 4:水口 5:濱村♀ 6:香川♀


 明日は優出者インタビューと表彰式に加え、8R発売中に98期新人桑島和宏東京G1ジャパンカップ2着・船橋の英雄ロッキータイガーでお馴染み元祖風車ムチ桑島孝春の息子)のお披露目挨拶もありますので、おとなり東京競馬場で行われる是政女王決定戦G1ヴィクトリアマイルに行く方もはしごしてみてはいかがでしょうか。是政女王決定戦G1ヴィクトリアマイルの後でもレディスダービー優勝戦には間に合うのです。ちなみに自分は明日江戸川→多摩川→東京競馬場→再び多摩川の予定です。今日の準優は10Rがヒモムラ2着付け2連単&池田五反田折り返し2連単、11Rが池田水口折り返し2連単、12Rも3連単で取ったので優勝戦も当てたいですね。

【麻雀の王様】

 今日は多摩川でトルニージョさん達とお会いした後南多摩駅まで歩き、南武線川崎経由で大森駅まで行きました。目的は大森RaRa5F(同じ階にはジンギスカン あほえんとか)にあります雀荘「麻雀の王様」で麻雀を打つことです。
 お相手は雀鬼良2さんを始め、B1ゆーとぴあさんと6rok6さんの3人。
 19時頃から23時半頃までの長丁場はネズ公1匹立ち入る隙もないポンチー飛び交う真剣勝負で予断を全く許さぬ出入りの激しい戦いとなり、激戦の末に自分はほぼトントンで終了できました。約5年ぶりの麻雀でしたが楽しかったですね。次は大勝狙います。
 
 で、路線検索だと東陽町までしか帰れない時間だったのですが東京駅から日本橋駅まで全速ダッシュ戦を敢行して5分以内に到着し、なんとか西葛西方面の最終電車に間に合いました。よかったよかった。

 ここで「王様気分で快適プレイ。」を売り文句とする雀荘「麻雀の王様」の紹介です。

マイナスイオン空気清浄機により、つねに清潔な環境で麻雀が楽しめる新しい“雀荘”です。各種ドリンクから釜飯まで、飲食メニューも充実しており、足つぼマッサージ機の無料貸し出しサービスもあります。

江戸川サンケイスポーツ杯5日目

 「当日は寝坊しなかったら第3Rまで江戸川競艇場にいようと思います。」と昨日書きましたが、起きたら11時半でした…。
 急いで行っても柳瀬興志☆3661☆柳瀬興志の競艇選手ブログもよろしく)が出走する第3Rには間に合いそうもないので、家の競艇BBで柳瀬興志の部品交換インタビューを見ることにしました。
 第3Rが始まりました。エンジンのパーツを換えての登場となりました柳瀬、ピストンリングを換えた効果か展示は1番時計。これが本番で生きるかどうかでしたが3コースからつけ回った柳瀬はインから逃げる光山武の2番手につけ、2Mも上手く捌いて2番手をキープ。しかし2周2Mで内に入り込んできた6号艇今坂勝広に艇を合わせられて柳瀬ピンチ。このピンチをどう乗り切るかでしたが、3周1Mで柳瀬は先に回った今坂を差し、再び有利な立場に立つと3周2Mで今坂を牽制して回り2着を取りきったのでした。今坂はこの3周2Mで2号艇太田克哉に内に入られて並ばれましたが、同タイムながらも写真判定の末なんとか粘りきり3着を守りました。

 各レーサーが優出めざしてエキサイティングなレースが相次ぎました予選最終日の競走水面、予選9位の位置から逆転優出を狙いますのは深井利寿。優出へは1着2着が欲しいところ。2号艇の前半第6Rは2コースからつけ回るもバタついて流れてしまいBSは5番手。しかし2Mで上手く内に入り込んで2着と望みを繋ぎました。尚、第6Rの2Mで平岡重典が引き波にはまって転覆、予選4位でしたがこの転覆が響いて予選落ちしました。
 深井の後半第10Rは4カドから豪快なつけまいでイン勝野竜司(優出当確)を捲りきって1着、深井は2着1着で優出勝負駆けを見事成功させました!

 そして本日連勝で予選12位から一気のジャンプアップを果たしましたのは加藤高史。前半第5Rは1号艇で好枠を生かしてのイン戦を18トップスタートからの速攻戦で決めて1着。そして後半第11Rが3コースからの捲り差しで1着でした。
 尚、第11Rで大外29最下位スタートから6着に終わった品田直樹。前半第4Rの2周1Mで4番手を走っていたが振り込んで転覆(選手責任)、明日を待たずに負傷帰郷しました。これで今シリーズの帰郷選手は6人となり、明日は山崎聖司山田哲也西舘健の3名が追加されています。

 優勝戦の枠順ですが以下の通りです。

1:大賀広幸 2:馬袋義則 3:勝野竜司 4:深井利寿 5:加藤高史 6:沼田嘉弘

兵庫支部が3名も優出してきました。そして自分は勝野が勝つと優勝者当てクイズ的中です。だから勝野が勝つの。

児島竜王杯争奪戦初日

 今日から6日間に渡って行われる要注目な中国地区の開催、豪華メンバーが揃いましたこじま選抜は枠番が登録番号順。 しかし4号艇中澤和志が動いて進入は124/356。レースは1号艇山室展弘さんが08トップスタートからの速攻戦で押し切り1着。16節連続優出へ向けて順調な出だしを切りました。
2コース順走の後藤浩(2004年児島G1競艇キングカップ覇者)が2着で、5コースから捲り差した井口佳典が3着。

 こじま選抜では3着に入った井口、しかし前半8Rではやらかしてしまいました。
2コース23スタートの井口はイン40スタートの倉尾大介を捲りに行きますが倉尾が何と抵抗。倉尾に飛ばされた井口は4着に消えて、2連単26290円3連単90270円の高配当を提供しました。

 尚、矢橋成介は初日ゴンロクでしたが、注目の初日体重は64.4kgでした。

【G1是政女王決定戦ヴィクトリアマイルキルトクール】

 府中市多摩川競艇場で行われるレディーダービー・モーターボートレディスダービーの同日に府中市東京競馬場で行われるオール女子戦G1ヴィクトリアマイル
 キルトクールは前売15.8倍で7番人気のアグネスラズベリ。父も母父も府中を得意にする血統も勝ち星は全て1400以下。実質他場の1800mに相当する府中マイルを克服するのは難しいとみてキルトクール。

 対して◎は滋賀の名伯楽伊藤雄二が満を持して送り出すエアメサイア。2走前のG2中山記念3着で古牡馬相手でも通用することを実証。そして母の日に8枠18番と88づくしなのも縁起がいい。
びわこ一般競走で重傷を負い、艇宴戸田SG笹川賞を辞退した伊藤雄二の分までガンバッて貰いたい。