ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 来て!見て!競艇in児島ということで、児島競艇場で行われています非常に目が離せない注目の開催竜王杯争奪戦は今日が準優勝戦。

 最初の準優10Rは1号艇85期4042丸岡正典がインから逃げ切り1着、2号艇85期4024井口佳典が2着と同期の「典」ワンツーで2連単200円、2連複はなんと110円の大本命決着。ついでに3連単も600円。

 続く準優11Rには15節連続優出中の山室展弘さんが1号艇で登場。
その山室さん、インからなんとなく06トップスタートを決めてイン速攻。3コース中澤和志の捲り差しを寄せ付けず、2コース三宅爾士の差しも振り切って1着となり、16節連続優出達成です!
 山室さんを差せず三宅を捲れずで3番手だった中澤が優出目指して2Mで切り返しから先マイしますが、三宅に差し返されて3番手は変わらず。三宅が2番手を守り2着となった結果、東北のSG王中澤和志は優出を逃してしまいました。でも3連単580円の安い配当。

 予選1位で勝てば自動的に優勝戦1号艇が手に入るのは準優12R1号艇後藤浩ヅラ。しかし後藤は1号艇ごっちんとはいかず、イン28スタートの後藤は3コース20スタートの武田信一に捲られてしまったヅラ。
しかし後藤浩、捲られた後のレース運びはクールで、武田に敵わないとみるや抵抗せず小回りでクルリと運び武田の2番手につけて2着になってしっかり優出ヅラ。


 優勝戦の枠順は以下の通りです。

1:山室さん 2:マルちゃん 3:武田 4:後藤浩 5:井口 6:三宅

 後藤浩が2着になったことで16節連続優出達成の山室さんが1号艇。1998年4月の瀬戸大橋開通10周年記念以来約8年ぶりとなる児島での優勝を飾れる大チャンスですが、そんな山室さんに迫った優勝戦インタビューの要約です。

スタート勘は?「よくわからないですね。なんとなく。」
足は?「こんなもんかなと」
コースは?「行かしていただけるところで」
抱負は?「無事故完走だけを目指します」


これは期待できそうですね。

蒲郡日本レジャーチャンネルカップ優勝戦

 4カド藤生雄人の絞り捲りに抵抗して2コースから先捲りを打った人気の中心荒井輝年(岡山)でしたが、「予選18番目からV戦線へ生き残ってきました、ツキもありますが判断も冴えます」米田隆弘(岡山)がザクっと入って飛び込んだぁ!展開ひと突きの好旋回で大外から荒井を差しきった米田が先頭に。
しかし荒井は2M先制の米田に対してマイシロたっぷりズブっとぉ!斬り込んで差し返し米田から先頭を奪い、2M先マイで突き放した荒井が岡山人同士の一騎打ちを制して優勝を飾りました。
 外に絞られながらも強引に先捲り、2Mでは一転匠技の差しを見せた荒井輝年、その捌きはまさにゴッドハンド輝

ペリカンさん復活祭

 明日行われるG1宮島モーターボート大賞優勝戦の枠順は以下の通りです。

1:西島義則 2:湯川浩司 3:白井英治 4:辻栄蔵 5:深川真二 6:烏野賢太

 ペリカンさんが地元で1号艇です。ここを勝てば2002年5月の尼崎SG笹川賞以来約4年ぶりの記念優勝、G1に限れば2002年3月の三国G1北陸艇王決戦以来、やはり約4年ぶりの優勝となります。
 最強選手から8項転落へのきっかけとなった2002年6月の当地SGグランドチャンピオン決定戦の借りを返す日が遂に来たんだなあ。

 ちなみにこのレースはギャンブル王争奪!競馬&競艇予想大会の対象レースです。是非登録して豪華賞品を目指しましょう。
ギャンブル王争奪!競馬&競艇予想大会