ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 ボートファンの皆様大変長らくお待たせを致しました。昨日は強い風が噴いたため順延となりました江戸川一般競走は今日が初日の競走水面です。

 目を離せぬ攻防戦が相次ぎました第6Rは以下のメンバーでした。

1:森脇徹 2:山田均 3:伊藤公二 4:土屋千明 5:宮本紀美(選手代表) 6:深澤勉

 レースは圧倒的な支持を集めた森脇がイン速攻図るも懐がやや開き、ナイスシニア山田の2コース差しが決まって山田が先頭に。しかしキーポイントの2Mで森脇が俊敏に山田の脇を差して逆転、山田から先頭を奪い取り1着、山田が2着でざまぁKANKAN!ワンツーが実現しました。
 その昔、GO-BANG'Sという元気なガールズバンドがいましたが、3着争いは活きのいいざまぁカンカン娘なグレイテストビーナス両名の争いに。4カド差した土屋が3番手、5コース差したうねり巧者宮本が4番手も2周1Mでインサイドをすくった宮本が土屋を逆転。しかし3周1Mで土屋が宮本を差して再逆転。南寄りの風5m・波高10cmの競走水面で繰り広げられました目を離せぬ3着争いは群馬のボートレーサー土屋千明に軍配が上がりました。

 ゴーバンズはオール女子、そして第9Rもオール女子。4カド今井裕梨が捲った展開に乗じて5コースから80期3894池田明美が捲り差して先頭に。そして今井が2番手で大外から捲り差した80期3900香川素子が3番手。しかし2M差して土屋が池田に迫り、2周1Mで外の池田と内の今井でやりあってる間隙を突いた香川が2艇まとめて差しきり逆転の1着になったのでした。
 今井のおっつけを振り切り捲りきった池田が2番手も、3周BSで内から伸びた今井が3周2Mを先マイ。しかし冷静に行かせて差した池田が2着に入り、80期同期にして先週行われた多摩川G3女子リーグモーターボートレディスダービー優出コンビのワンツーとなりました。

 波高25cm南追い風7mの競走水面で2周戦となりました江戸川選抜。前半第6Rを抜きで制した波風巧者の森脇が大外から08のトップスタートを決めて捲りきり1着と本日連勝。2周戦が追い風となった感ありありです。イン残した波風巧者の上平真二が2着、3コースから差した波風巧者の福田雅一が3着でした。
 でも中川放水路といえば中川俊介な程の5号艇守田俊介は直外の森脇に捲られて戦意喪失の6着でしゅん(;_;)優勝者当てクイズをしゅんしゅんにしたのに先行き不安でしゅん。


 今日は第6Rまで江戸川競艇場にいて、その後多摩川競艇場の近くで演奏途中で終了した悲しい恋唄を聴いた後多摩川に行きまして、レース終了後南多摩駅まで歩き南武線に乗り、宿題店だった白樺山荘立川アレアレアラ−メンスクエア店)で味噌ラーメンを食べてきました。
 ところで、金曜にクイズ競艇ダービー出演記念のペーパークラフトが届きました。写真がそれです。
クイズ競艇ダービー模型


多摩川デイリースポーツ賞優勝戦

 1235/46の進入から2コース新井敏司が25とやや遅れ、その展開を利して3コース20スタートの金子貴志が艇を伸ばして一気に捲り。この捲りにイン23スタート佐々木康幸は呑み込まれて最後方に。そして金子が作った展開に乗じて5コースから富田佳昭が捲り差し、更に大外から川名稔が富田の内を捲り差して2Mは外の富田を牽制しながら川名が先制。しかしここで2艇を行かせて差した形の金子が川名に迫り、HSで舳先を入れた金子が2周1Mを先制したのに対し、川名は佐々木(2Mインサイドを突いてちゃっかり3番手浮上)と接触して勝負有り。かくして以降独走となった金子が優勝いたしました。2周1Mの接触は着順が替わる迄に至らず川名が2着を守り、佐々木も3着を守りました。

 通算7回目・今年2回目の優勝ですが多摩川では初優出初優勝の金子、当地では無名な様でして表彰式は自分が生で見た中では今年一番の閑散さ。でもこれで少しは名前が売れたのではないでしょうか。ちなみに自分の舟券はさよなら三角またきて四角ということで四号艇山田哲也(五カド捲り差し不発、2周1Mで富田を飛ばして最後は佐々木に迫るも4着)からでした…。
金子貴志


尼崎デイリースポーツ杯争奪ささはら賞優勝戦

 レース名の由来については昨日のエントリーを見て下さい。
 さて、レースでありますが朝から本体整備でモーターに喝を入れたはずの武田光史が2コース36と大きく凹み、その展開を突いた地元泉具巳が3コースから捲り差し、そして猛烈な伸びを生かして先頭に立ちます。
エンジンそしてプロペラとベストなハーモニーに仕上げました、そしてなにより勝利へのモチベーション、こちらもベスト・最強に仕上げまして圧倒的人気のイン重野哲之はともみちゃんに差されて2番手まで。しかし2周2Mを除いて道中外全速連発でともみちゃんに食らいついた重野は3周1M外全速で遂に並び、重野は3周2Mでも外を思い切ってフルターン。そして2艇ほぼ同時にゴールしましたが0.1秒差重野が先着、勝利へのモチベーションとハイパワーを見せつけた重野が最後の最後に笑って大逆転優勝であります。
 0.1秒差の大逆転で今年3回目・通算6回目の優勝を果たしました重野、「まだ息、切れてます」と始まった表彰式の最後では「僕の持ち味はスタートですから、フライングを持ってるからと言って遅いスタートを行くつもりはありません。ボクを買ってください。」と、頼もしい重野買え宣言が飛び出しました。以上でございます。

下関九州スポーツ杯争奪戦優勝戦

 今年最も乗れてる選手のひとり川崎智幸が1号艇で圧倒的な人気を集めた一戦は川崎がイン戦決めて優勝。3コースから差した人気対抗格の山谷央が2着に入りました。
 当地はG1中国地区選手権に続いて2節連続3回目、そして今年は児島鷲羽杯争奪戦に続いて2節連続6回目、通算では24回目の優勝を果たした川崎が表彰式で「今まで優勝できなかったんでね、別人のようです」と今年の絶好調ぶりを振り返り、「今までの川崎とはちょっと違うと思うんで、なんかありましたら(笹川賞でも)買ってみて下さい、当たると思います。」と、明日前検の戸田SG笹川賞へ向けて頼もしい川崎買え発言が飛び出しました。

【うさみみ脱兎の如く逃げる】

 津G3新鋭リーグプリンスカップ優勝戦で初優勝を目指した1号艇宇佐見淳がイン速攻を決めて先頭に立ちましたが、+03と度の過ぎた速攻でして無念のフライング返還欠場。
 3コースから握った益田啓司と2コース順走の市橋卓士による繰り上がり優勝争いですが、2M内の市橋が先制もサムライブルーカポックを身に纏う4号艇柳沢一が4コース差しから市橋におっつけてくる形になり、両者やりあう間隙を差した益田が抜け出し通算2回目の優勝を果たしました。
 2着は2Mでのおっつけが成功し、2周1Mでも内から市橋をおっつけながら回った柳沢が2着に入りました。

三国さつき第2戦優勝戦

 密度高くパワー全開で戦って来ました面々が技で一番、スピードで一番とさつき第2戦の一番を決める一戦は145/236の進入となり、イン09スタートの新美恵一くんが3コース07トップスタートからつけまわってきた岡部貴司の捲りを振り切り、通算45回目ながらも当地初の優勝を飾りました。
 後続ですが、2番手を走る岡部に対して2コース08スタートから順走の繁野谷圭介が内の利で2Mを先マイしますがすぐさま岡部が差し返して2着を取りきっています。