ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 連日20億円以上を売り上げ大盛況、東のメッカ戸田競艇場で行われております艇宴SG笹川賞は今日が3日目。999勝レーサーの滝沢芳行が1号艇で登場したのは3R。イン先マイのタッキーは3コースから捲り差してきた瓜生正義を振り切り先頭に立って1000勝は目前!と思ったら2Mでうり坊に差されてダメポ(´・ω・`)
 しかし、1000勝へ執念を燃やすタッキーは3周1Mで瓜生のインサイドに飛び込むいちかばちかの作戦に出てこれが大成功。見事逆転したタッキーは目出度く通算1000回目の1着を地元さいたまグレードレースで達成しました、おめでとうございます。できれば初日8Rでやって欲しかったという思いは(略)
 レース後には1000勝記念の公開水神祭JLCニュースワイドでOAされたのを見ました)も行われ、救助艇にはさいたま支部選手に混じってSGジャンパーを羽織ったウインビーくん(写真は笹川賞特設サイトに有り)も登場。ウインビーくんも大はしゃぎの水神祭はタッキーや他埼玉選手が戸田漕艇場水面に飛び込む大盛況となりました。
そして最後はウインビーくんが頭を脱いで中の人が登場!中の人はかつて(゚∀゚)さいたまバッジ平和島SG笹川賞選手紹介でばらまいた剛毅な男・戸田天皇池上裕次でした。そんな戸田天皇には初日に続いて今日も「もえ」。
キリン一番搾りを売る戸田天皇と野辺かおりん

 そしてさいたまつりだったのはこのレース。4Rで08トップスタートの鈴木賢一が4カド捲りで1着になれば、大外2番捲りの飯島昌弘(茨城在住埼玉支部)が2着で同支部ワンツーさいたまさいたま。ちなみに鈴木賢一は現在得点率1位です。自称ドリーム戦7号艇として前夜祭にウインビーくんの着ぐるみを纏いドリメンに混じっただけあります。昨日の桐生G3企業杯サッポロビールカップ優勝戦サッポロ黒ラベル競走でもさいたまワンツーして欲しかったという思いは(略)

 昨日8RSG水神祭を挙げた秋田健太郎53.8kgは今日も大活躍だワン。
 1回乗りの11Rで2号艇だった秋田犬は4カドに入り、07スタートからのひと捲りで見事1着。これで得点率を5.75とし、初日2Rでの不良航法-7点から準優圏内まで巻き返してきたワン。
タッキー&秋田犬

 連日さいたまつりな艇宴ですが、今日の大場か者はこの2名。1Rでは大外単騎からの捲りで先頭に立った中村(弱)こと中村亮太が+01、8Rではイン戦も秋山直之に2コースから差されて2番手だった赤岩善生が+03、と2名の選手がフライング。被害総額は2R合わせて1億3195万5500円でした。やっぱり4742票の選手にSGの舞台は荷が重すぎましたね。

【飛び石開催ですが江戸川3日目

 オール女子戦?な第1Rはこのメンバー。44歳から20歳までよりどりみどりの女子選手?が集まりました。

1:中村照美 2:土屋千明 3:田村美和 4:田川晴美 5:今井裕梨 6:鈴木智啓

 レースは1Mで4カドの田川晴美が豪快に握ろうとしたところ振り込んで転覆のアクシデント。これで外のちひろともひろとゆりが転覆艇を避けて減速、3コースにいてはるみに捲られたみわは転覆艇に乗り上げてしまい、この影響で足が不調になりましたみわは時間切れによる不完走失格となっております。
 ということで内寄り2艇のみが1Mでレースをしており、インのてるみが2コースちあきのつけまいを振り切り1着になっております。

 中川放水路で本領を発揮し、中川俊介の異名をとるスーパーレーサー守田俊介第9R1回乗り。2コースから02の俊敏な飛び出しを決めたしゅんしゅんはイン秋山昌宏の抵抗をものともせずに捲りきり、格の違いを見せる走りで1着。これで予選得点率を8.75とし、第3位につけました。ちなみに金曜日は予選最終日ですが今日までの予選上位6人は以下の通りです。

松本真吾9.50 福田雅一9.40 しゅんしゅん8.75 
森脇徹8.60 上平真二8.60 佐口達也8.40