ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 艇宴戸田SG笹川賞の最後を飾る優勝戦スタート展示は4号艇西島義則が動いて142/356も本番では2号艇濱野谷憲吾が枠を主張し124/356。
スタートは3コース13トップスタートのペリカンさんが先制し絞りに行きますが、イン15スタートの山崎智也が艇を伸ばし先マイ。ペリカンさんを捲り差しに切り替えさせた智様1号は4カド原田幸哉の捲り差しもブロックして原口を入れさせず、堂々と先頭に立った智様1号がSG4回目の優勝。智様が「桁違いに出ている。最近の中では一番。」と言う時は大体本当に出てますし、「出てない。」という時は大体本当に出てません。だから投票してくれたご主人様達の為に一生懸命頑張る智様の機力コメントは信用できますね。
 モンスター野中和夫選手会長に続く2人目のファン投票1位選手優勝を達成した智様1号のSG優勝は2003年の当地SG全日本選手権(通称ダービー)以来、そして笹川賞は地元桐生で1998年に勝って以来2勝目。

 後続ですがペリカンさんが2着、大外差しから2M小回りで接近してきた川崎智幸に2周1M先マイされるも智様2号を行かせて差した原口が引き波にもたついてる智様2号を振り切り3着を守りました。群馬の貴公子智様が優勝しても岡山の貴公子智様が舟券に絡まないと個人的にダメなのねん。
 ちなみに今日のJLC380ch中継司会は常滑実況でお馴染み愛知の貴公子山○智○こと山田智彦アナ。

【皐月賞で野ブタか。をプロデュース】

 智様3号がJLC380ch中継の司会で泉岳寺の笹川記念会館に赴いた為に浜名湖の工藤浩伸アナが実況を担当した常滑さつき賞優勝戦。残念ながら今節は石橋道友の斡旋が無く、中山G1皐月賞優勝騎手石橋守に続くことはできませんでしたが、さつき賞のレース名にふさわしくなかなかのメンバー。
 レースはオール2連対で1号艇を獲得した今村暢孝がイン09トップスタートからの速攻戦で圧勝、野ブタか。は通算33回目の優勝29万舟も飛び出した波乱の開催でしたが終わってみれば1番人気の優勝でした。
 野ブタか。は彰こと抱いてセニョリータ山○智○不在でも圧勝でしたが後続は激戦の戦国さつき賞。5コース差した馬袋義則と三コース握った三井所尊春がほぼ併走、そして2Mでは大外差しから艇を伸ばして先マイした小林昌敏を包んだ馬袋に対し、ミーショは行かせての差し。そして2コース順走から4番手だった森高一真も2M差しで2着争いに加わり2周1M。
ここで外の馬袋を張って握ったミーショが馬袋を飛ばして馬袋は5番手に陥落、そして馬袋の替わりに小林が加わりBSでは3艇の争いに。ミーショはBS一番外側で不利な立場でしたが2周2Mで森高と小林が競り気味に回る内を差して一気に抜け出し2着争いを制しました。
森高と小林の3番手争いは3周2Mまで続いて、3周2M牽制気味に内から先マイした森高が3着争いを制しています。

 ところで、馬袋とミーショは6月15日から三国みなづき第2戦に出場予定なのですが、今日の帰りにdream福井号の切符を買ったので17日は三国競艇場に行きます。なん・なん亭のもやしラーメンとカツ丼が食べたい、そして「1秒前、すたぁと☆」の実況を生で聴きたいのです。

津グランプリシリーズ第2戦優勝戦

 3号艇原由樹夫と6号艇荒井輝年が動いて進入は136/24/5。そんなごちゃついた進入でしたが1号艇金子良昭は若干深めの起こしをものともせずイン10トップスタートを決め速攻押し切る圧勝、今年5回目にして通算49回目の優勝を達成しました。16万舟も飛び出した波乱の開催でしたが終わってみれば1番人気の優勝でした。
 金子は圧勝でしたが後続は激戦。4コース握った鈴木猛、3コース捲り差し荒井輝年、2コース捲られ差し原由樹夫、5コース差し川原正明の順でしたがほとんど差は無く2Mは4番手の原が先マイ。しかし原は流れて5番手に後退、鈴木と荒井が原と川原を差してHSでは内鈴木・外荒井で2番手併走。しかし2周1Mで切り返しからの先マイをした川原が浮上し、鈴木に張られた荒井は4番手に後退。
BSは内鈴木と外川原で併走も、2周2M先マイの鈴木はサイドがかからず流れてしまい4番手に後退し川原が2番手、荒井が3番手に。そして3周1Mで切り返して再逆転を図ろうとした鈴木は流れてここで勝負有り。川原が2着、荒井が3着となりました。

【ダービー王ヤマザキ、笹川賞を制するまでの自分の行動】

戸田SG笹川賞オリジナル帽子 今日は5時過ぎに寝て、起きたのは11時でした。起きてすぐ江戸川競艇場(本日笹川賞場外発売及びペアボート実施)に足を運んだのですが、既にペアボート午前の部は終了。午後の部を待ってたら戸田競艇場に行けなくなる可能性があったのでペアボートは断念。
 しかし正午、ピット付近で他のファンと記念撮影している勇気凛々ムテキングなブロガー福島勇樹<競艇選手>4083福島勇樹のブログもよろしく)を発見。記念ツーショット撮影とご挨拶をしてきました。ペアボートには乗れませんでしたがゆうきと初めてご対面できたので満足です。
 この時、ペアボートを乗りに来てたトルニージョさん達とご対面。トルさん達は午後の部も乗るとのことでした。
 自分は4R終了後一旦帰宅し、常滑さつき賞と津グランプリをPC購入。そして投票を済ませたところで戸田へ向かい、18993人を集めた現地には特別選抜B戦発売中に到着。特別選抜B戦と特別選抜A戦を買って、G1東京優駿を電投購入したところで東門3階の競馬中継TVのところに行き、戸田公園大橋で特別選抜B戦を見てから、好位置Getで競馬観戦。

 東京優駿(通称日本ダービー)は3枠から逃げるアドマイヤメインを直線残り200m過ぎで捕らえて差した1枠メイショウサムソンが粘るアドマイヤメインをクビ差振り切り皐月賞に続いて二冠達成。
 3着にはドリームキャスト色の7枠ドリームパスポートが最内から伸びたキルトクール馬の2枠マルカシェンクにクビ差先着してドンガバチョを免れた上に3連複的中。

 ダービーが終わったところで2マーク側に移動し特別選抜A戦に。2マークには竜鯱まくり差しさんや良2さん、ナナメさんなどいろんな人がいてご対面することができました。ついでに地上波中継出演中の桑野信義も生で見ました。
 そして優勝戦発走前には公開生中継を終えた荻野滋夫アナとお話する事が出来ました。3ヶ月前のクイズ競艇ダービーでは司会の荻野アナに大変お世話になりましたのです。

 最後に、表彰式で智様が発した一言。
今日はダービーじゃなくて笹川賞の話題で一杯やってください。
と、ダービーV2の智様は語っておりました。だから競馬ダービーの話題は控え目なのです。
笹川賞オープン懸賞公開抽選会壇上で優勝カップを抱える智様