ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 昨日のG1江戸川大賞湯川浩司の江戸川初優勝で幕を閉じました。前回当地優出だった2002年12月の一般競走では優出1号艇も失格という苦い結果だっただけにその時の借りも返せましたね。と、本日は昨日のエントリーで書き忘れた事をいくつか。
 江戸川競艇ラリーズクラブ会員限定優勝者当てクイズで湯川に投票された数は14票。他の優出メンバーでは1号艇飯島昌弘が13票、3号艇田中豪が1票、4号艇横澤剛治が18票、5号艇上平真二が6票、6号艇松江秀徳が0票でした。ちなみに自分が投票した渡邉英児は67票で2位、1位は熊谷直樹でした。

 江戸川競艇次回開催は16日から6日間、津G1つつじ賞王座決定戦との完全併用開催である日本写真判定社長杯(前年度優勝賞金100万円)です。主な出場選手は今坂勝広山本寛久林美憲山本隆幸川上昇平野添貴裕といった辺り…って、次回一番の目玉商品を敢えて外しましたが、蒲郡SGモーターボート記念江戸川推薦選手は日本写真判定社長杯に出場する79期3857阿波勝哉です。アワカツのMB記念推薦を祝うかの様に今回は79期3858織田猛と79期3859多羅尾達之が出場して同期3連番が揃い、更には前出の山本寛久も3874ながら79期です。
 その後は、戸田SGグランドチャンピオン決定戦の裏で28日から6日間スカッとさわやかに開催するさわやか杯があり、江戸川大賞追加斡旋ではるばる愛知から参戦した都築正治が再び江戸川に登場。
 7月は、11日から海の日の16日まで江戸川競艇一番の高額賞金一般開催アサヒビールカップ(昨年は150万円)が。今年は戸田サッポロビールカップ(オール女子戦)と全く同じ日程の6日間シリーズでまさに競艇界のビール戦争。アサヒビールカップ一番の目玉商品はやはり淺田千亜希でしょうね。その後は26日から31日まで、前半4日間は桐生SGオーシャンカップとの昼夜併用開催となる東京スポーツ杯ですが、こちらは戸田アサヒスーパードライカップと全く同じ日程。
 尚、江戸川アサヒビールカップ&戸田オール女子戦サッポロビールカップ初日の前日は平和島サントリーカップ最終日で、江戸川東スポ杯&戸田アサヒスーパードライカップ最終日の31日は平和島G3企業杯キリンカップ初日でもあります。と、ここでもビール戦争勃発。

 そういえば、19日に行われるオール女子戦平和島レディースカップ開催記念ファン交流ソフトボール大会の男子選手ゲスト2名が発表されましたね。ひとりは東京支部の若大将深澤達徳ですが、もうひとりはなぜか埼玉支部のエンターテイナー鈴木賢一でした。

桐生東京スポーツ杯初日

 100期4444桐生順平(福島出身埼玉支部・兄は桐生卓也)の桐生初登場レースとなった1R。3号艇の桐生順平はもちろん大外進入でしたが、捲り差しで先頭に立って桐生初陣を見事1着で飾りました。やはり桐生の桐生は一味違うようです。