ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 差し!まくり!逃げ!この夏、夜空に炸裂!蒲郡SGモーターボート記念の主役と目された水上の侍六人衆は松井繁濱野谷憲吾原田幸哉辻栄蔵ドリーム戦メンバー4人に山崎智也今垣光太郎を加えた6人ですが、3日目の時点で得点率3.50に終わった山崎智也が早くも予選落ちを確定させるなど得点率は軒並み低迷。
 予選最終日の今日も水上の侍は苦戦が続き、先ず3日目時点得点率5.00の辻ちゃんが3R6着敗退で予選落ちを決め、次いで得点率6.25の原口が1回乗り3着条件の4R4着敗退で予選落ち。次いで得点率5.75の王者が5R5着敗退で予選落ち。そして極めつけは連勝条件の濱野谷で、前半6R2着の時点で事実上アウトになっていたとはいえ、後半の10Rは1号艇なので万が一のボーダー低下に望みをつないで1着を取りたいところでしたが、「スタートを切ってきましたぁぁあ〜っとぉ1号艇の濱野谷ぁ。これは際どいかぁ…。逃走1号艇の濱野谷憲吾後方からは4号艇5号艇が続くが残念。(1番て〜いフライング欠場!)なんと1号艇の濱野谷憲吾選手がフライングに敗れます。(動画
 ということで+01のフライングに散りF2になった濱野谷は1本目のFで30日休んだ後、10月11日から15日までの児島日本モーターボート選手会会長杯を走って60日のF休み。よって年内は児島と福岡SG賞金王決定戦の2節しか走りません。

 そんな中、12R1号艇1回乗り2着条件とまさに水上の侍最後の砦して登場したガキさん。2着で6.00とはいえ、着位差やタイム差を考えると頭を取っておきたいガキさんですが、インから逃げ込み図るガキさんに対し5コースから全速ウイリー捲り差しで飛び込んで来た5号艇池田浩二に舳先をかけられ2M先制を許しますが、ここで渾身の差しのハンドル届いたぁ!見事斬り込み成功で池田を逆転したガキさんが水上の侍からただ1人予選通過を決めました!さすが初日に水上の侍で唯一白星を挙げた光太郎侍。SGV2の蒲郡では過去に何度も不可能を可能にする奇跡を起こしてきた水上なだけに3号艇の準優10Rでも何かを起こしてくれそう。
 ちなみに準優10R1号艇は予選2位の池田浩二で、準優9R1号艇は予選3位の田村隆信。そして準優11R1号艇は予選1位の山本浩次です。

 予想ポイント7000ガマで準優予想に参加出来る事になったK-BATTLE『水上の仕事人を探せ!』。光太郎侍が優出してくれれば優勝戦予想大会にも参加できるかなと。
水上の侍


【はづき最終日に三国ながつき第1戦初日

 ショートシリーズ開催のながつき第1戦は今日からの4日間決戦です。朝方は雨に見舞われましたが現在はやんでシリーズまずまずのスタートを切りそうです。雨上がりの三国プールで燃え上がる熱い瞬間お見逃しの無いようお楽しみ下さいませ。また場外発売の方はSG第53回モーターボート記念競走今日予選最終となっております。どうぞこちらも合わせてナイターレース引き続いてとごゆっくりとご観戦下さいませ。それでは水上の方、恒例のおはよう特賞第1Rです(動画)。インコースから1263/45の順です。1秒前、スタート致しました!圧倒的支持を集めました1号艇丸岡正典がインからきっちり逃げ切りトップでゴールイン。丸岡城でお馴染み坂井市を中心とした武生三国モーターボート競走施行組合主催の三国競艇でマルちゃんは見事初戦を飾りました。
 後続はカドから攻めた4号艇土井内大助と順走の2号艇川俣昌史で接戦となりますが、2M先に回った川俣を差した土井内が2着でゴールイン。尚、川俣は2周1Mで5号艇黒柳浩孝に突進されて落水です。

 ながつき第1戦、水上は予選初日のメインカード。シリーズ主力の6メンバーを迎えまして攻防は三国選抜第12R。インから124/563の順です。1秒前、スタートしました☆(動画)。吉田中信一郎の斡旋があります今節ですが、ここは中信抜きの4号艇吉田一郎が3コースから捲りを決めてトップでゴールイン。
 中信入りの2号艇田中信一郎は1号艇石川真二を差して2番手航走も、差し伸びてきた6号艇のマルちゃんに2M先に回られ大阪同士で併走。そして2周1M両者が牽制しあう隙を突いた石川真二が差し伸び2着でゴールイン。以上でございました。

【日曜競馬キルトクール】

 MB記念準優ダイジェストを中心にする予定な土曜のエントリーが携帯からのリンクタグ抜き仮更新になると思うので、一足お先に日曜3重賞のキルトクール。先ず、馬インフルエンザで2週間ずれたG2札幌記念のキルトクールはサイレントプライド。安定はしてるものの、どうにも優勝賞金7000万円の定量戦で来るイメージが湧きません。

 次いでG3新潟2歳ステークスのキルトクールは7枠15番タケミカヅチ。新馬戦の上がり3ハロン33.0秒ながら時計は1600m1.37.5と低レベル。少なくとも上がり3ハロン33.0秒を1600m1.35.8でたたき出した7枠14番リーベストラウムには先着できないでしょう。
 尚、木曜日に蒲郡でジョッキーズショーを行ったJRAボート部員福永祐一エイシンパンサーに騎乗。瓜生正義似てると言われるそうで。

 最後に、G3小倉2歳ステークスのキルトクールはマルブツイースター。適性距離が1000mなのではという懸念と調子落ちの懸念が。
 尚、木曜日に蒲郡でジョッキーズショーを行ったJRAボート部の部長佐藤哲三エーシンプリリードに騎乗、同じく蒲郡参戦のボート部員川田将雅マイネレーツェルに騎乗。小倉競馬開催中は若松パイナップルナイターに参戦するサトテツの走りに乞うご期待ですね。