ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 先週の平和島SG笹川賞に続いて長田頼宗が選手宣誓を担当して熊谷直樹が選手代表を担当する多摩川G1ウェイキーカップ。今節5日目の6月9日には54歳の誕生日を迎える多摩川競艇場の開設記念は笹川賞と違いクマの選手代表挨拶もあり、「長岡茂一選手のいびきはうるさいけどがんばります。」みたいな挨拶を。動画でも見られる選手紹介の方は通常の選手紹介とは少し趣が異なり1R出走選手が最初に紹介され、次に登録番号の古い順で紹介。その次に初日メインウェイキードリーム戦のメンバーが紹介されたのですが、最後に出てきた2日目メイン是政ドリーム戦メンバーは通常の選手紹介では無く松岡俊道アナによるインタビューとちょっと異色の内容。
 植木ドリームはファン投票1位の1号艇濱野谷憲吾1着になりましたが、ここからは節間イベントを紹介。

 まず注目度順に挙げると4日目は飯田加一小林拓児スペシャルライブ。セットリストは以下の予定です。
♪3R発売中
きっといつかは
風になりたい
♪4R発売中
探し求めて
満月
♪5R発売中
今君は(新曲)
LAST FALL IN LOVE(新曲)

 最終日は青いフェニックス植木通彦競走会理事の艇王ショー。昨年に続いての主役来場はすごく見たいけど火曜日で見に行けないのが悔やまれます。
★9R発売中
『レーシングドライバー神子島みかさんとのアスリート対談』
★10R発売中
『植木通彦トークショー』
・競艇の面白さ、外から見た競艇、青梅マラソン秘話
・「理事」ってどんな仕事?
やまと競艇学校での授業、次代の選手の育成・やまとと本栖の違いなど
★11R発売中
『植木理事がモンキーを教えます!!』ウェイキーカップ限定!モンキーターンコンテスト!!
希望のお客様に抽選でステージ上のボートに乗艇していただき植木氏に指導していただきます。上手く乗れた方にはプレゼントもあるかも…?

 他には多摩川競艇54周年記念日の5日目が8R発売中と9R発売中が中野次郎阿波勝哉トークショーで10R準優勝戦発売中が両選手のチャリティオークション。ミスター多摩川高橋四郎(1954年6月9日生まれ)のトークショーなら年休取ってでも是非見たいのですが。
 最終日が8R発売中にギャルレーサー神子島みか単独のトークショー、5R発売中と6R発売中がラーメンつけ麺僕イケ麺の狩野英孝お笑いステージ。そして3日目の4R発売中と6R発売中が魔法の妖精ぺるのマジックショーですの。


 最後に、多摩川HPで見逃せない話題を紹介。理子パパこと鈴木茂正新副支部長がTOKYOマル旬レーサーズのインタビューに登場してます。
昨年のWウェイキーくん艇王ショー


津G1つつじ賞王座決定戦初日

 つ辻栄蔵を多摩川に取られた替わりに石渡鉄兵蜷川哲平齊藤仁(福岡在住東京支部)の東京支部勢が斡旋されてるつつつじ賞。今節は新田雄史が「つつじの花言葉は情熱」にちなんだ選手宣誓を担当し、森竜也が選手代表をつとめてまつ。選手宣誓こそカットされてるものの24分44秒の長さがある動画で見られる選手紹介は「Paul Gilbert/Down to Mexico」をBGMにして進み、「おはようございます。新聞の印に×が付いていました。もう×がつくのはこりごりです。」 「おはようございます。今節は同期の飯山君の×と平田君の髪の薄さがちょっと心配です。今節も頑張りますんで応援よろしくお願いします。」「おはようございます。津では本当に勝てません。どうかみなさん僕にパワーを下さい。よろしくお願いします。」といった80期の選手紹介を始め51人が登場した後に場内暗転。昨年つつじ賞の映像と笹川賞の映像が流れ、スポットライトを浴び満を持して登場。そのお姿からは後光が差しています。
 ちなみに初日メインつつじドリーム戦は枠なり4vs2の進入から1号艇松井繁が逃げ切り1着。2号艇山崎智也が3号艇井口に激しく抵抗した展開を突いて差しを入れた4号艇服部幸男先生が2番差しの6号艇今垣光太郎を2M捌いて2着と、しげしげと同期の64期ワンツーでつ。というわけで握って攻めようとした井口は山崎智也の先捲りに遭って5着大敗に終わってしまいました。