ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 東京スポーツグループ九州スポーツのタイトル戦福岡九州スポーツ杯争奪戦は本日最終日。オープニングの1Rは香川31期2487石川幸夫60歳の引退レース。2号艇の石川幸夫はリング2本を交換してラストランに臨み、2345/61のイン戦。インの石川は大外に出た1号艇三苫晃幸(福岡101期4463)に捲られてしまいますが2番手に残し、捲りきって先頭の三苫は+01のフライング(動画)。繰り上がって先頭になった石川は通算8418走目となるラストランを通算1969本目の1着で飾りました。1969勝の中には56回の優勝ゴールが含まれてます。1971年5月丸亀でのデビューから37年間お疲れ様でした。

 北左横風5m波高6cmの優勝戦は12436/5の進入となり、1号艇飯島昌弘が那珂川のうねりもしっかり回ってのイン戦で通算24回目の優勝。2006年G1江戸川モーターボート大賞等江戸川V4の実績を誇り、中川を俊敏に乗りこなす男が那珂川も俊敏に乗りこなして待望の福岡初V那のっ。次節は再び福岡県に上陸し、24日から芦屋SGグランドチャンピオン決定戦です。ちなみに飯島昌弘が住む稲敷郡阿見町と芦屋競艇がある遠賀郡芦屋町の共通項は自衛隊です。
 後続ですが、4号艇守田俊介(2001年江戸川新春金盃優勝)は那珂川のうねりでバウンドしながらも捲り差し狙いますが2号艇吉村正明に合わせられて那珂川俊介になれず後退。俊介を止めての差し順走で2番手のまちゃあき海賊団長は2M内を突いてきた6号艇乙津康志を的確に捌いて2着。2002年の初Vは江戸川報知新聞社杯争奪戦競走、昨年3月には当地映画「ゴーストライダー」杯を制して既に中川も那珂川も制覇したゴーストライダーまちゃあき海賊団長は優勝こそなりませんでしたが、初日ドリームレースを制すなど今節も実力者ぶりを存分にアピール。

 ところで、本日の東スポは10日に肝不全の為死去したシベリア超特急水野晴郎氏の秘蔵写真ロードショーを芸能欄で公開。ちなみに2005年の映画シベリア超特急5には競艇ファンにおなじみの片岡未来が未来の女流映画評論家「大森和子」役で出演してます。

【明日は13日の金曜日

 若松九州スポーツ杯争奪戦尼崎BOATBoyカップ、それに唐津JLC杯びわこJLC杯と競艇金曜ロードショーは4つの優勝戦がありますが、中でもびわこは1号艇が上島久男隊長なので注目度大ですね。ちなみに上島隊長は2号艇の準優11Rで4カド捲りを決め1号艇中澤和志を6着に破っての優勝戦1号艇ですが、準優12Rは1号艇鈴木賢一が5号艇長畑友輔と共に+07のFに消えた大波乱レースでした。