ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 蒲郡SGオーシャンカップの場外発売を行う今夜の江戸川競艇場ゲストは第六学区エリア葛飾柴又出身の森川由加里男女七人秋物語の主題歌として江戸川競艇のファンにもお馴染みSHOW ME他1曲を歌い、江戸川のファンは当時を思い出して大盛り上がり。初日のダブルダッチお笑いショーは客層とかみ合わず入りが寂しかったですが、本日は客層がぴったり合致してショーは大入りでした。
 そんな森川由加里ですが、現在は元オフコースのギタリスト松尾一彦に、キーボーディスト土屋剛の3人でアコースティック・サウンド・ユニット、その名も「THE UNIT」で活動中。ブログ「のうさぎの靴」の宣伝もしてましたが、9月の六本木ライブの宣伝をしたら、そこは六本木と無縁な江戸川の客層と噛み合いませんでした。

 ところで、今日司会をしてたおねえさんは六本木クイーンプロジェクト参加中の桜井あいこ。「森川由加里+江戸川」で検索したら名前がわかったのですが、blog「☆あいたん☆マル秘な小袋☆ハイパー」のこちらこちらにイベントの模様があります。blogによると、初めての競艇場イベントだったそうです。
エンディングMC男はつらいよ全48作ポスター展示中SHOW MEを熱唱


【王者蒲郡記念初Vなるかの蒲郡SGオーシャンカップ優勝戦

 「展示なんかはそっちのけ。ラウンドガールに釘付けの殿方は見つめる視線のカップ数も気になるところでありますが、同じカップでもSG水面でのお祭りオーシャンカップの終盤を是非とも堪能下さい。どちらのカップも興奮できますよ(動画)。」な10R特別選抜B戦を経て始まった優勝戦は枠なり3vs3から1号艇はオーシャンカップ皆勤賞を誇る王者松井繁が2号艇笠原亮と3号艇今垣光太郎を全く寄せ付けず、江戸川以来の愛機18号機を駆る4号艇濱野谷憲吾の決め差しも振りきり、G1江戸川大賞IN蒲郡において謎の3コース進入で敗退を喫した王者は江戸川の汚名を返上し、歴代1位のSG42優出目にしてSGはOCV3や今年の児島SG総理大臣杯を含むV8、そして通算V86の通算記念V46にして蒲郡の記念は遂に初優勝。これで王者が記念未制覇の場は桐生、平和島、徳山、そして江戸川。記念グランドスラムを狙う王者にとって、ひざの爆弾と江戸川競艇が壁として高くそびえそうですね。

 ここで王者語録。記念撮影でのVサインはピースサインじゃなくて今年のSGV2やったね!サインだということや「トトまるGの中の人は鎌田義ですよ。冗談ですよ。」とか、「趣味はペラ作りです。」とか、「賞金王の他に今年はもう1個SGとります。」とか、「鎌田君はボクの運転手です。」とか、「鎌田義も応援よろしくね。」とか、「ボクもナイターキングになれるようにがんばります。」といったことをアピール。そこらへんのエンターテイナーぶりはさすが山本泰照元選手にお立ち台用ブロック塀をカマギーと連名で贈呈しただけあります。

 ところで、海の日翌日の祝日明けに始まった事で初日からテンションサゲサゲだったオーシャンカップの売上は案の定目標の150億円を下回り、141億5645万1500円。この数字は江戸川競艇場ではオーシャンカップ以上に盛り上がった江戸川大賞IN蒲郡の70億2041万5700円と、蒲郡名物の5月G1オールジャパン竹島特別の75億5093万3800円の合計を下回る数字。BPや電投が主体のナイターG1と違って、場間場外が主体のナイターSGは発売制限がある戸田と平和島の存在が売上のネックになってますし、来年の若松オーシャンカップも海の日翌日が初日のダメダメ日程ですから、来年は今年以上に盛り上がらないでしょうね。
一瞬の輝き、一瞬の感動。王者ゴジラ松井