ようこそファミリーレジャーまるがめ競艇 本日23場目の初本場参戦になった丸亀競艇場の開催はG3企業杯JR四国ワープ杯5日目。福山から乗った無料バスが10時半頃に到着、場内のどんどんで腰が甘めのぶっかけうどんを食べ、初の生まるがめ競艇になった1RGoodモーニングレース終了後、うどん屋巡りへ。
中村うどんのひやひや 1軒目の中村うどんは完全な手打ち麺で、不揃いな太さとふわっとした感触には佐野ラーメンを思い出しました。食べたのはひやひやかけとえびかき揚げ。
ら・夢うのぶっかけうどん 2軒目の夢うはオーソドックスなさぬきうどんで、もちもち感と内側の粘りは中村うどんが上と見るも、のどごしと外側の腰は夢うが上に感じましたね。食べたのはぶっかけで、半分くらい食べた後に飯蛸とげその天ぷらが運ばれてきました。揚げたての天ぷらは素材の良さも合わさって、極上のうまさでした。
 うどん2杯食べ終わって競艇場にカエってきたのが、その名も5Rランチタイムレース発売中。ちなみに今回この2軒にした理由は、競艇場から徒歩圏内だからなのです。
 そして最終終了後はル・プレジールでチーズの詰め合わせを買って夜のおかずにして、バスの出発前には骨付鳥一鶴の本店でひなどり&とりめしを。