ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
ねぇ、優奈をKYOTEIに連れてって。 安芸の宮島で一機当千。秋の名勝負が繰り広げられ、序盤3日間がG2ふるさとダービー広島と重なったとはいえ3連休を含む絶好の日程もあって50億8440万100円を売った開設54周年記念G1宮島チャンピオンカップは本日最終日。

 優勝戦は枠なり3vs3の進入から1号艇市川哲也(今節選手代表)がイン戦押し切り燃えて、1999年の45周年以来となる宮チャンV2にして6年6月6日のアカギG1桐生ダイヤモンドカップ以来となる記念V22は通算62回目の優勝。今節ポスターモデルにして選手宣誓担当の5号艇山口剛が捲り差しで2着の広島ワンツーは準優11Rと同じワンツー。
 記念V22のうち、宮島では周年V2に加えて1998年のG1新鋭王座決定戦と2004年G1中国地区選手権で合計V4。SGは平和島で開催されたSG賞金王決定戦や、完全Vを達成して艇聖になった伝説のSGモーターボート記念を含むV4を獲得した勝負師哲也が準優オール負けインの展開に恵まれての1号艇とはいえ、転がり込んできたチャンスを見事生かして2年5ヶ月ぶりの記念Vを飾りました。

 優勝戦実況も担当した有冨義浩アナが司会した選手紹介(動画)では選手代表として宮島競艇イメージガール優奈から花束を貰った勝負師哲也は、土谷由美アナが司会した表彰式(動画)で広島県安芸郡府中町が生んだ歌姫神園さやかからも花束を貰った上に副賞として新しい大杓子を手に入れ、45周年時に貰った古いしゃもじからのリニューアルにも成功。

 (7日追記)上記の様に広島の勝負師哲也がG1宮島チャンピオンカップで2年5ヶ月ぶりの記念Vを飾る復活劇を見せましたが、翌7日午後に広島ファンの筑紫哲也さんがお亡くなりになるという悲しい出来事がありました。謹んでご冥福をお祈りします。
一機当千


桐生公営レーシングプレス杯争奪戦競走優勝戦

 9月21日の蒲郡トトまるナイト特別以来となる負傷休養明けながら予選3日間で3勝、W準優も2着1着でクリアした後藤浩が優勝戦1号艇。
 レースは枠なり3vs3から1号艇後藤が逃げ体勢も2号艇と3号艇がスタート凹み、カドの4号艇山川美由紀に絶好の捲り差し展開になりますが、みゆきは引き波を踏んでしまって後藤を差せず、各メンバー殺到した勝負所の1Mを逃げ切った後藤が記念V6を含む通算41回目の優勝。1996年の当地40周年記念で初G1を取るなど周年V2の「桐生、最高。」な水面で今夜も後藤浩輝き、メットを脱ぎ颯爽と髪をたなびかせてのウイニングランを披露しました。
 後続は外マイになった5号艇繁野谷圭介が2番手につけ、みゆきが3番手。しかし1Mでは繁野谷の外を回って4番手だった6号艇森永淳が2M差してみゆきに並び、更には2番手浮上狙って2周1M押っつけ体勢。ですが繁野谷が包んでかわし、みゆきも森永を差し返して着順は元通りの1-5-4で決着しました。

津日刊スポーツちどり杯争奪戦優勝戦

 枠なり3vs3の進入から2号艇向所浩二が33と散々なスタート凹みで1号艇吉村正明は壁無しになり、3号艇のTK加瀬智宏の捲り差しが入りかけますが、なんとか締めて振りきったまちゃあき海賊団長が通算9回目の優勝
 「前節児島のG1初優勝で自身に変革、Changeをもたらしました。この優勝戦もYes I can(動画)。」と、記念初Vを決めた前走地児島G1競艇キングカップに次ぐ連続Vで、すっかり競艇キングの貫禄。
 後続は5号艇島田一生が差し伸びて2M一生懸命に突っ込む展開をTKが行かせて差しますが、1Mまちゃあき海賊団長とTKの間を割れずだった4号艇村上純が2M鋭く斬り込んでTKに並び、2周1M内から牽制して回った純が逆転2着。

 ちなみにまちゃあき海賊団長といえば大村G2競艇祭のタイトルも保持してますが、大村線乗換駅の諫早駅は小浜温泉方面行き島鉄バスの乗換駅でもあります。
オバマ温泉


鳴門G3新鋭リーグ戦競走優勝戦

 枠なり3vs3の進入から1号艇吉田拡郎がタラリラリと軽快に逃げ、「子供の頃からピアノを習い、高校時代はドラムスをやっていた。」とレース展望で書かれていたよしだかくろうは今年5回目・通算7回目の優勝
 後続は29スタートだった2号艇の地元村田友也が差し構えも流れて3号艇と4号艇を張る形になり、差した5号艇篠崎元志が2番手優勢に。そして、差し続いた6号艇濱崎直矢を2M行かせて捌いた篠崎が2着を取りきりました。
 3着争いは2M以降3号艇のTK川上剛91期たけし軍団長と4号艇亀山雅幸による接戦が最後まで続き、2周2Mシャープに斬り込んで3周2Mまでやや先行した亀山をたけし軍団長が切り返しで押っつけ、ほとんど同体でゴールするも0.1秒差亀山が粘りきりました。

児島日刊スポーツ杯優勝戦

 新勝率集計期間後初の児島開催は、夏目ナナチャンチンが来場した11月3日のシリーズ3日目2Rで125/463の進入から28ドカ遅れの1号艇岡本大を除く5人(艇番順に今節選手代表明野年博抹香雄三村上彰一有田岳・香川山下和彦)がフライングしてMB競走法第12条の規定によりレース不成立(動画)となるアクシデントもあったりした6日間シリーズ。

 優勝戦は枠なり3vs3の進入から1号艇鈴木唯由が待機行動違反のおまけがついたものの01タッチスタートからの速攻で他を圧倒して通算24回目の優勝
 後続は02スタートから差し順走の2号艇三井所尊春が2番手、2番差しの4号艇市橋卓士が3番手の体勢も、差し伸びてきた6号艇寺本重宣に対して2Mミーショが包んで市橋が差してという所で展開が替わり、寺本を行かせた市橋はミーショをも差しきり逆転2着。