ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 炎神戦隊ゴーオンジャーでお馴染みテレビ朝日の系列局、ビープくんがマスコットキャラクターなyab山口朝日放送のタイトル戦は優勝賞金70万円の徳山yab山口朝日放送杯ファイナルグランプリ。前半4日間は競艇グランプリ住之江SG賞金王決定戦との併用発売でした。
 そんな徳山グランプリには昨日の準優10Rでレッドカポックを身に纏い、51号エンジンの轟音ジャー!と響かせて3コース捲りを決めた地元3661柳瀬興志)さんが地元唯一の優出。
 3661さんが準優と同じ3号艇になった優勝戦は4号艇上瀧和則(佐賀県)が動いた14/23/56の進入から2号艇三井所尊春(佐賀県)が捲りに行くも、今年V6を狙う1号艇吉田弘文が抵抗して1Mを先制。しかし、やや流れた吉田に対し、yabのデジタルchと同じ数字な5号艇今泉和則の捲り差しが入り、1M差しから2Mつっかけてきた6号艇興津藍も包みきった和則(今泉)が徳山初・通算9回目の優勝だジョー。
 和則(今泉)の今年はザ・プレミアム無濾過な5カド捲り(動画)を決めた4月の蒲郡G3企業杯KIRIN CUP(副賞ビール1年分)以来となる2度目の優勝でしたが、その時は淡麗グリーンラベルな6号艇・今をときめく井口佳典の二段捲りを振りきってのキリンカップVゴールだジョー。
 徳山グランプリの話題に戻り、V6メンバー入りならなかった吉田は2M藍ちゃんを行かせて差しきり2着。3着は2Mでミーショが藍ちゃんを差すも2周1M差し返した藍ちゃんが入線。藍ちゃんはKRY山口放送熱血カップオラレ徳山開設記念表彰式動画)からの徳山連続Vにして山口県域放送局杯連続Vこそなりませんでしたが、ミーショとの3着争いを制して舟券に貢献。
 尚、3661さんはミーショと和則(上瀧)の間を狙うも和則(上瀧)に張られたのが響いて5着でした。スタート劣勢だったのも響いた感じですが、次回斡旋となる大晦日からの年越しレース下関スポーツ報知杯争奪関門大賞では2005年10月大村マクール杯競走以来の優勝を期待なのです。
 そして、3661さんの次々節は1月9日から始まる浜名湖うな二朗のクッキーアタック。その名もずばりうな二朗のクッキーがレース名になりましたが、この開催にはその名もずばり高橋二朗の参戦もあります。

【兵庫県内2つのレース】
 
 ジングルベルよりファンファーレが似合います、今日から始まった株式会社ヤマトのタイトル戦尼崎アクアコンシェルジュ杯争奪歳忘れ今年もありがとう競走。初日メインはその名もずばりアクアコンシェルジュ選抜戦で、ここはアクアコンシェルジュの本場住之江競艇の賞金王シリーズから転戦してきた銀河に輝くセンタープールの流星山本隆幸(尼崎市)が1号艇。そして山本は今年V5に向けレースは最終隊形3vs3の進入から堂々逃げ切り1着

 次に、尼崎センタープールから無料バスで塚口駅に行き、そこから一駅の園田駅から無料バスに乗ると着きます園田競馬場では本日G3兵庫ゴールドトロフィーが行われました(動画)。
 こちらは外枠のコンゴウリキシオーがイン奪取して逃げましたが、人気の黄枠スマートファルコンに捲られて逃げきれずの4着でした。