ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 今日は昨年12月30日の忘年会中に競艇仲間3人と開いた競艇POG会議2009の話題から。昨年の競艇POG会議は王者松井繁に東都のエース濱野谷憲吾、それに銀河系寝台急行王子湯川浩司を指名した菊池峰晴さん(仮名)が圧勝しましたが、今年はどうなるか。

 昨年との違いを紹介しますと、名人枠を通年からG1競艇名人戦(今年は鳴門開催)の節間限定ルールに変更したのと、さいたま枠を設けたところ。なぜさいたま枠を設けたかというと、自分以外の2人は田中信一郎さん(仮名)も菊池さんも東京都板橋区出身の埼玉支部(現在の田中さんは東京出身愛知在住埼玉支部)だから。ちなみに埼玉支部でSG総理大臣杯(多摩川)に当確なのは平石和男飯島昌弘の2名、戸田のSGグランドチャンピオン決定戦に当確なのは現時点で平石だけで、他には飯島昌弘と西村勝須藤博倫が70位圏内につけています。ただし、最終選考レースは総理杯なので追い込みが利くのは3人中飯島昌弘だけです。
競艇POG2009


【競艇場にほなイコカ】

 2008年はやっと全ての競艇場に行き終わった年でありますが、ここで新年にふさわしく各競艇場に最後に行った日付を書いておきます。初めての競艇は1999年7月10日びわこ一般競走3日目で、2度目の競艇は1999年11月6日のG1住之江ダイヤモンドカップ3日目と首都圏ではなく関西方面から始まってて、メッカ住之江に触れて以降首都圏の競艇場に行きだしたあたりが自分らしいなと思います。

桐生:2008年9月14日マンスリーKYOTEI杯初日
戸田:2009年1月1日埼玉選手権・スポーツニッポン杯争奪戦3日目(2008年は11月17日日刊ゲンダイ杯3日目
江戸川:2008年2月3日日本モーターボート選手会会長賞最終日(本場開催限定)
平和島:2008年11月22日神奈川新聞社賞3日目
多摩川:2008年12月31日多摩川カップ最終日
浜名湖:2008年7月6日福島テレビピーチアタック最終日
蒲郡:2008年7月8日G1江戸川大賞最終日
常滑:2008年8月2日G3新鋭リーグ戦若獅子杯2日目
津:2007年3月24日グランプリファイナル戦津市長賞初日(この時が初)
三国:2006年6月17日みなづき第2戦3日目(この時が初)
びわこ:2006年2月12日一般競走最終日
住之江:2008年12月23日SG賞金王決定戦最終日
尼崎:2008年11月3日日刊スポーツ杯争奪伊丹選手権最終日
鳴門:2007年6月29日G3企業杯オロナミンCカップ最終日
丸亀:2008年11月2日G3企業杯JR四国ワープ杯5日目(この時が初)
児島:2008年3月29日SG総理大臣杯5日目(この時が初)
宮島:2008年11月1日G1宮島チャンピオンカップ初日
徳山:2007年8月20日G3企業杯大塚SOYJOYカップ2日目(この時が初)
下関:2008年12月6日G1競帝王決定戦3日目(この時が初)
若松:2008年9月27日西日本スポーツ杯争奪戦競走5日目
芦屋:2008年9月27日マリンテラスあしやカップ2日目
福岡:2008年12月7日G3企業杯福岡ソフトバンクホークス杯4日目
唐津:2008年9月26日G3企業杯酒の聚楽太閤杯最終日
大村:2008年9月28日G1海の王者決定戦2日目(この時が初)


 こうして見るとここ3年以内で全場回ってますね。それと、自分の企業杯好きが見えてきますね。今後の旅打ち目標としては一度しか行ってない津・三国・こじまるがめ・山口県2場・大村、一番間隔が開いてるびわこあたりの再訪でしょうか。特に午前中のみで24場中一番滞在時間が短かった徳山に行ってみたいですね。

【明るいなかま】

 昨年大晦日の紅白歌合戦で司会を務め、本日2日のテレビ東京新春恒例10時間時代劇「寧々〜おんな太閤記」で主演したのはご存じ仲間由紀恵
 今年10月30日に生誕30周年を迎える仲間由紀恵と歌番組のかかわりは古く、1995年10月のTK MUSIC CLAMP久保こーじ作曲の課題曲「MOONLIGHT to DAYBREAK」を歌ってたのが自分が見た最初。その後、1996年5月に再び出演して同曲を歌い、1996年6月24日に同曲で歌手デビュー。

 さて、仲間由紀恵を1回だけ生で見たことがあるのですが、それは1996年11月3日に幕張メッセで開催されてた「PlayStation EXPO」のイベントステージで歌ってたところ。同年12月に発売されたゲーム「トゥルー・ラブストーリー」(CMにも出演)の主題歌「トゥルー・ラブストーリー〜恋のように僕たちは〜」を、周りの客が試遊台に夢中になってる中でゲーム内の制服を着て歌ってました。そんなイベントでTLSコスプレをして歌ってる姿からは、後にTRICKごくせん功名が辻等数々の作品で大活躍する大女優の姿は全く想像できませんでしたです、ハイ。