ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 尼崎G1企業杯JAL女子王座決定戦は予選最終日の4日目。2Rでは女子王座初出場の3号艇川邉加奈子(愛知91期4206)が枠なり3vs3の3コースから捲り、ここは1号艇道上千夏に届かずも、2Mで2号艇大山博美が千夏に対しイケイケドンドンと押っつけたのを千夏が包んで膨らんだ展開を突いての差しで逆転先頭に立ち女子王座初1着。レース後には水神祭が行われ、新年に愛知95期4308河村了と結婚した川邉加奈子にとって今年はまさに公私ともに門出の年ですね。

 一方、3Rでは今節選手代表の2号艇日高逸子が2コース差しで先頭に立つも+01のフライングに消えてしまい賞典除外。今節は選手宣誓担当の西村歩も2日目8Rで+01のフライングに消えており、開会式で花束を贈呈された2人は共に悔しい結果に。
 フライングといえば、10Rで6号艇の鳥谷敬仕様ピンクタイガースユニフォームこと女王横西奏恵はF2本持ちながら123/465の5コースから03トップスタートぶち込み、奏恵ズバッと捲り差しで突き抜け、「もう笑っちゃう程とにかく強い(動画」内容でシリーズ5本目の1着ドリーム戦の4着以外は全て1着で、F2持ちでも貫禄の予選トップクリアーであります。ということで鳥谷さんが1号艇になった12R準優勝戦のメンバーを紹介。

1:横西奏恵(F2)
2:濱村美鹿子
3:永井聖美(F1)
4:寺田千恵(F1)
5:宇野弥生(F2)
6:魚谷香織(F2)


 F2持ち3人が同じ番組になりましたが、本日6着4着で前日の4位から一転18位滑り込みにはなったものの、11Rの6号艇4着が3周2M差しでの逆転4着だったのが滑り込みに繋がったぅぉちゃん。
 明日はINAX杯争奪G3とこなめ大賞11R準優勝戦魚谷智之が乗艇しておりますが、その唐草エースうおちゃんのホームで「センタープールといえば、うおちゃんでありますけども、本家魚谷のお株を奪う力を出し切るレースが続きます。(動画」に「尼の名物は緑の魚谷です。ズバッと斬り込めるパワーとセンスを秘めています(動画)。」と、千葉誠一アナも一押しのぅぉちゃんが緑魚なのは個人的にちょっと楽しみ。

 ところで今夜は、関西は河内方面名物のかすうどんを食べに中目黒の「かすうどん田中」へ。750円で3玉まで同料金なので、おお腹いっぱいになります。しかも食後のライスは無料で、お茶漬け風にしてスープを飲み干せます。ちなみに写真はかすうどん2玉とかす玉丼です。
かすうどんとかす玉丼


【今日のウオちゃん】

 G1ドバイデューティフリー制覇を目指してドバイに遠征中のダービー女王魚ッ香は日本時間の本日明け方に前哨戦のG2ジュベルハッタに出走。最内コースを走るも、直線ではこれが裏目に出て思うように追えず、不完全燃焼の5着に終わりました。

 そのウオちゃんも2007年(ダスカとのマッチレース動画)に制した女子リーグ戦阪神G3チューリップ賞が土曜日にありますね。阪神競馬場がある仁川駅から尼崎センタープールまでは、阪急塚口駅からの無料バスを使えば片道180円であります。

 また、同日の中山では1200m戦のG3夕刊フジ賞オーシャンステークスが。オーシャンSは月末の中京G1高松宮記念と同距離なだけに前哨戦としても注目ですが、昨年の蒲郡SGオーシャンカップを1号艇で制した永世海の王者松井繁住之江G1高松宮記念特別競走も1号艇で優出(4着)でしたね。