平和島競艇開設55周年記念G1トーキョー・ベイ・カップ。準優勝戦1つ目、第10Rが始まりました。4vs2、枠番通りです。1234/56、スピードがのってきました。第10Rスタートしました。
 お天気お兄さんこと1号艇佐藤大介が11トップスタートも、3号艇服部幸男のつけまいをブロックした佐藤はターンが甘くなって流れ、佐藤と服部先生が喧嘩した展開を突いた4号艇今村豊が差しきり1着
 2番手は捲り差しで優位に立った5号艇濱野谷憲吾(東京)に対し、2号艇村田修次(東京)が内から伸び返して2Mを先行。しかしムラッシュターンは流れ、行かせて差しきったはまけんが2着。今節前にブログ濱野谷憲吾のORE'S ROOMを開設したとんでも戦士がベイカップ2年連続優出です。これではまけん、19日のボートピア習志野トークショーに向け格好がつきましたね。

 準優勝戦2つ目、11Rが始まりました。3vs3、枠番通りの進入です。6選手がスピードをのせてきました。3秒前から2秒前でぇす。11R、スタートしました。1.2コース、1号艇2号艇がいいスタートになりました。最初のターンマークに向かって行きます。
 と、1号艇魚谷智之が16トップスタートからの速攻戦で押し切り先頭、17スタートから差し順走の2号艇・2007年度覇者湯川浩司が4号艇・前年覇者中野次郎の2番差しを振りきって2番手という体勢になりましたが、24スタートからつけまいに行った3号艇佐々木康幸は「お〜っと、3号艇は波に引っ掛かって転覆だ。」と、選手責任転覆でした。
 このアクシデントもあって大勢は早々と決まり、うおちゃんが1着、銀河系寝台急行王子が2着です(動画)。

 明日の優勝戦進出を懸けて、最後のレースが始まりました。準優勝戦3つ目、12Rが始まりました。3vs3、枠番通りの進入です。6選手、スピードがのってきました。12R、スタートしました。
 シリーズリーダーの1号艇飯山泰が懐たっぷりのインから12トップスタートも、2号艇上瀧和則が24とやや凹んだのと、3号艇松井繁のつけまいをブロックしたことでやや流れ、スーッと伸びてきた4号艇西島義則が飯山やすしを差しきり、やっさんの2M全速戦をペリカンモンキーで振りきり1着


 2年連続で賞金王戦士、トーキョー・ベイ・パイレーツ、銀河系軍団と交わってはいけない禁断のシチュエーションが戦いの時を迎える事になり、そこに来年の名人戦世代が交わったシチュエーションの優勝戦です。

1:魚谷智之 2:今村豊 3:西島義則 4:飯山泰 5:湯川浩司 6:濱野谷憲吾

 うおちゃんだけでなく、やっさんも結構売れそうですね。ちなみに2月の宮島ファン謝恩岩田杯では予選1位も準優2着で4号艇になったやっさんが4カド捲りを決めて優勝してるとお伝えしておきます。

【アムロ、行きまーす!】

 「父ちゃん、俺はやるぜ!」や「俺は今、猛烈に感動している!」や「狼牙風風拳!」等、アニメ史上に残る数々の名台詞を残した大声優古谷徹のものまねで知られるアムラー芸人若井おさむが本日平和島競艇場に来ると聞いて、これは絶対見なきゃと思って12時半前に現着。
 今年30周年を迎えた機動戦士ガンダムのネタに客層お構いなしで徹してくれて、個人的には大爆笑でした。その絡みで、その時会ったかじさんにクイズ競艇ダービーのDVDを渡した際に1〜4Rまで1と6が交互に勝ってる事を聞いてイベント終了直後の5Rでは1号艇大場敏の頭鉄板だと思いまして、事実勝ちました。
 しかしですね、赤いシャア専用は緑の量産型より3倍のモーター性能があるはずなのに、赤い3号艇森秋光が緑の6号艇後藤浩にあっさり先着されたっていうのはがっかり。1億人の妹大場と国民的美少女後藤の久美子ワンツーだなって思ったのはレース後。ちなみに森は公美子。

 今日は他にペナルティのお笑いライブも。そして平和島後は例によって大森銀座の名店牛小屋に行き、先に入店してたカッキーさん達を始め、マイケルさん達、山ちゃんさんも来店した賑やかな店内で極上ホルモンとこめ焼酎白水を堪能。今夜は更に、牛小屋の後カッキーさんと山ちゃんさんで大森駅山王口にあるいだてんでいわゆる締めのつけめんも食べましたです。
若井おさむペナルティ