6Rの攻防 今日は徳山競艇場に行ってきました。
 開催は男女混合の防長交通杯競艇ビッグウェーブカップ2日目です。
12レースの攻防 開放感あふれる水面と迫力ある1マークの攻防。
 徳山競艇の臨場感は全国トップクラスだと思います。
 ちなみに、1つ目は2号艇金田諭が勝った6Rで、2つ目は1号艇山崎義明が勝った12Rです。

競艇博物館きゃびてーしょん 日曜午後に開館する競艇博物館きゃびてーしょん。
 蛭子能収の徳山パンフレットや、ビナちゃんが競艇用語の基礎知識をだじゃれ入りで紹介する1998年のびわこ競艇広告や、プリンス今村豊関連の品々や歴代JLCグッズなど、いろいろ展示されてました。

冠に導かれし物語はまだまだ続く… 場内いろんな場所にアマユコットとナイツ・オブ・クラウンがいました。これはそのうちの一枚。

徳山競艇のやきめし 2年前の8月に徳山競艇へ初めて行った際にコメントで勧められました東スタンド食堂のやきめし。今日、2年ごしにやっと初めて食べることが出来ました。
 場内では他に中央スタンド西寄りにある売店でかやくうどんを食べました。

たこあっち マイミクさんに勧められました徳山駅在来線改札そばのたこ焼き「あっちこっち」。
 大津島近海産という大ぶりのたこと、とろっとした衣のハーモニーがグー!

徳山名人戦ポスター 来年徳山で開催されるG1競艇名人戦のポスター。
 ポスターに写ってるのは今村豊と西島義則と日高逸子ですが、今節はグレートマザー日高逸子が同期熊谷直樹と共に出場中。
 初日メインすなっち選抜を制したグレートマザー、今日は2着2本でした。

 以下は20日明け方の加筆分です。


今夜のモーターブレスはチキチキライブ 徳山から山陽線で秋の五日市に途中下車。
 お目当てはコイン通り沿いのライブハウス「MOTOR BREATH」ですメタル。
 今日のライブはアコースティックライブの「チキンな人のためのチキンライブ」でした。
 ちなみに行く前に、前広島支部長59期3267のメタルマスター宮武準店長のブログで紹介されてたラーメン「来頼亭」でラーメン定食(ラーメン+チャーハン+サラダ)を食べて来ました。


住之江デイリースポーツ旗争奪ホワイトベア競走優勝戦

 枠なり3vs3の進入から4号艇伊藤将吉が+01のフライングに散るも、伊藤の攻めを受け止め、3号艇坂元浩仁の捲り差しも振り切った1号艇吉田弘文が真紀子夫人の地元住井之江でV4、今年V3にして通算30回目の優勝
 坂元の捲り差しが流れたところに5号艇森高一真の差しが届いて2番手につけ、順走から2M外全速で森高に食らいついた2号艇三井所尊春の追撃を振り切って2着。

 ところで、今節は広島から59期3273石田豪支部長と78期3824中村智也が参戦してましたが、レースを終えた2人がその足でモーターブレスに来店したのにはびっくりしました。 

江戸川日刊スポーツ杯初日

 第1Rで6号艇松田憲幸が豪快な2段捲りで2番手につける勢いも、出口で振り込み選手責任転覆を喫したところから始まった今シリーズ。
 初日のラストラン12R江戸川選抜戦は1号艇山本英志(東京)が6号艇桐本康臣の01タッチスタート捲りを受け止め1Mを先行するも、02スタートから差した5号艇野澤大二(今節選手代表)が山本に届き、2M先行して山本を振り切り、地元ワンツーは選手代表に軍配。
 なお、1M捲り差しから桐本と3番手争いの体勢だった3号艇秋山直之は、1周目のBSで内に締めようとした桐本と接触して転覆してしまいました。