ブログネタ
競艇 に参加中!
 江戸川競艇今シリーズは夕刊フジ杯。今日から17日までの6日間シリーズは三国G1北陸艇王決戦との完全併用開催です。

 まず最初に、多摩川競艇と同じ1954年6月9日に生まれた東京支部42期2826高橋四郎が10月28日の福岡スポーツ報知杯争奪戦を最後に引退した事をひまひまデータさんの斡旋情報で知りました。
 次に、最後の1着は同開催の5日目1Rで、最後の江戸川出場は今年9月デイリースポーツ杯
 そして生年月日が同じ多摩川の最終出場は節間オールインを敢行した今年5月多摩川さつき杯で、家から一番近い平和島の最終出場は今年1月日本財団会長杯。長い間お疲れ様でした。
 ちなみに引退開催になった福岡には今節追加斡旋で江戸川出場中の弟子大塚信行(初日4着2着)も出場してました。


 ここからは今日の江戸川をZAKZAKと紹介。
 2003年3月日本モーターボート選手会会長賞争奪戦競走以来の江戸川登場となった2号艇岩崎正哉が差して1着になった第3Rは6号艇下田哲也が2M小回りで2番手に上がるも、下田は2周2Mターンマークにぶつかり選手責任転覆(動画)。

 その後、第8Rで3号艇今出晋二が1周1M捲りに行くも振り込んで選手責任落水を喫したり、11Rで3号艇細川明人が1周1M捲りに行くも振り込んで第8Rと同じパターンになりかけるも持ちこたえたかと思いきや5号艇山来和人が2周2M出口で北東向かい風8mに煽られウイリー(動画)してエンスト失格を喫した場面もあった初日。

 メインの江戸川選抜戦は1号艇後藤浩が20の一番遅いスタートだったのに対して2号艇山下和彦が10トップスタート。
 山下和彦は後藤浩を捲りきるものの流れてしまい、その展開を突いた3号艇勝野竜司が差しきり1着。
 かくして勝野が勝つのになりましたが、日曜の児島G1競艇キングカップでG1ウィナーの仲間入りを果たした4号艇出畑孝典は差し続こうとするもややもたついてしまい勝野に届かず、逆に5号艇岩崎正哉に差されてしまいます。
 ですが、出畑は2M手前で先ずは山下和彦に舳先をねじ込ませ、次いで2M先行した岩崎のターンが膨らんだ所をすかさず差して逆転。
 2周1M出畑はややもたついた所を山下和彦に潜り込まれますが2周2M行かせて差しきり2着を確保。競艇キングになった勢いは江戸川でも続いてます。

 最後に、前検前日の10日付で追加斡旋が入った地元道見数成(同じく追配だった先月当地内外タイムス社リアルスポーツ賞では見事優出)は今日が誕生日でしたが、第4R5号艇1回乗り10トップスタートも捲りきれず行き場を無くした形で5着に敗れました。
 今節は道見と大塚の他に池田雷太東京支部長も追加斡旋。
 ちなみに斡旋消除となったのは吉田宗弘吉田拡郎のW吉田に新良一規でした。

 ここでお知らせ。明日は水上の格闘技・THE競艇ナイト3!!が開催されるので見に行って来ますが、会場のTOKYO CULTURE CULTURE倶楽部はパレットタウン内Zepp Tokyoの2F。ちなみに当日のZeppはDOPING PANDAの公演があります。