ブログネタ
競艇 に参加中!
 ふくの日に最終日を迎えたG1近畿地区選手権競走はふぐ消費量が全国消費量の約6割というふぐ料理のメッカ大阪府にある競艇のメッカ住之江競艇場で開催。

 第53回大会のオーラス決戦優勝戦は枠なり3vs3の進入から1号艇の王者松井繁が05スタートをばっちり決めた危なげない王者の逃走劇で近畿制圧。
 これで地区選は2000年尼崎の第43回以来となるV3、G1はV43、SG含む記念タイトルはV53、住之江は記念V9含むV26、通算では95回目の優勝

 後続は04スタートから差し順走の2号艇・北陸艇王今垣光太郎が5号艇・2010年大阪王将位湯川浩司の03トップスタートからの捲り差しを内でこらえきって2着に入り、2連単230円3連単550円のハイレベルな大本命決着は記念優勝戦における3連単史上最低配当。
 ちなみに王者とガッキーは13日からのびわこ王座決定戦で早くも再戦予定で、王者と江戸川浩司は23日から再び地元住之江のG1太閤賞で再戦予定です。

 さて、今節の王者はSG賞金王決定戦優勝記念として、なんと前検日に賞金王決定戦優勝謝恩トークショーを実施。
 この前検トークショー、メインの王者トークショーだけでなく前検ピット見学会+大原由子&栃原さやか&坂咲友理トークショーもあったという豪華大盛イベントで、イベント終了後には王者から手渡しで賞金王決定戦優勝記念ワイン「Time is Money」を参加者約300人全員に贈呈という超太っ腹な企画。参加できたファンは本当にうらやましいですね。さすがは王者や!
 ということで前検日から断然の主役だった王者は初日ドリーム戦を1号艇で順当に勝った後も成績をまとめて予選トップ通過し、準優と優勝戦もしっかり逃げ切り地区選V3をきっちり成し遂げたのでした。

 そんな地区選総売上は吉永則雄と西村拓也の媒体訪問で公表した目標売上45億円を上回る48億1848万6000円でした。
近畿制圧。太閤走覇。

 今節はレース以外でも充実してたようでして、上記の前検日王者ショーの他にも主なところで初日には大原由子りんトークショー、2日目にはかつて玄品ふぐCMに出演してたDo my best中澤裕子りんトーク&ライブ、4日目には惣流アスカラングレー宮村優子りんのものまねでお馴染み稲垣早希トークショーに加え、女子王座キャンペーン田口節子トークショーと中川杏奈川村あんなW∞アンナトークショーが。

住之江競艇場に大阪王将が特別出店! 次に、よしもとの競艇人間さんを始めとする吉本興業の尽力により正月の全大阪王将戦と夢のコラボが実現した大阪王将が今節も土日に特別出店。
 前回は餃子が毎日1000人前以上、売上は平均30万円越えという盛況で、イートアンド文野直樹社長もブログ「おなかいっぱいの幸せを」で大喜び。


 更に、今回はMBS「麒麟の部屋」と連動した「やきそば-1GP」で優勝した「とろサーモン村田“坦々あんかけサトシ風夜中の2時に食べたくなるjoy”やきそば」が新メニューに加わりパワーアップ。
 引き続き新メニューも食べられる次回の大阪王将特別出店は太閤賞終盤2日間の27日と28日です。ということで遠征予定の28日が楽しみです。

 最後に自分にとって一番のお楽しみ、アクアライブブログアクアライブステーションYouTubeチャンネルで公開される「ぴちぴち浅ちゃんの選手突撃コーナー」。
 今回は落ち着いた感じの独身貴族古結宏インタビュー、浅ちゃんと同じ8月24日生まれで4人兄弟の吉川喜継インタビュー、うぃっしゅポーズをもじったふぃっしゅポーズは面白かったもののガムくちゃと浅ちゃんへの腹パンチに問題あったか翌日速攻削除された幻の吉永則雄インタビューと来て、真打ちが鎌田義インタビュー

 賞金王シリーズ時に登場した前回のインタビューがアクアライブピットインタビュー最多アクセス数のカマギーが満を持してインタビュー再登場。
 カマギーを深く掘り下げた7分33秒のロングインタビューは前回に続き今回も江戸川浩司がゲスト出演です。


桐生G1関東地区選手権初日

 フードコート真上のセンタープラザ中二階で行われて現地組が見づらそうな選手紹介(特設サイトに動画あり)では東京支部のひかるイン屋西田靖が「おはようございます。えー、とうとう一番になってしまいましたが、いやーな親父になれるように頑張ります。」、現役大学院生江口晃生が「おはようございます。大学院の卒業がほぼ決まり、選手として本気で集中できる事になりましたから今節は精一杯頑張ります。応援してください。」と言った後の熊谷直樹

 「大学も行ってませんが、イヤな親父にはなりたくないです。

 さすがは毒舌クマさんです。ちなみに選手は「くまがい」で、桐生競艇からも比較的近い埼玉北部の市は「くまがや」です。
 他には西村勝が「おはようございます。今日の11R大事な1号艇なんですけど、いやーな親父がいるんで緊張してます。応援よろしくお願いします。」と言ったり、直前の一瀬明168cmにマイクを下げられた鈴木賢一159cmが「一瀬君下げすぎだから。江口さん大学院ご苦労様でした。大学院卒業するらしいですけど、自分は煙草を卒業出来ません。頑張ってやめれるように頑張ります。応援して下さい。」と言ったりしたのが面白かったです。
 ちなみにスズケンは6Rで2341/56のカドから捲り差しを決めて1着になり、3連単66600円の6づくし配当を提供しております。

 最後にドリーム戦は枠なり3vs3の進入から1号艇濱野谷憲吾が逃げ切り1着、捲り差した3号艇山崎智也が2着と、東京と群馬を代表する選手同士でワンツー。

下関「2月9日・ふくの日」記念レース初日

 ぴちぴちのふくが集積されるふくの本場下関で2月9日ふくの日を記念した6日間開催。
 今節は王者の愛弟子山本隆幸が90日のF休み明け初戦で登場しましたが、その山本は8R3号艇がインドカ遅れもあって楽に2コース捲り、12Rが楽にイン逃げと、F休み明けもなんのそので優勝候補筆頭にふさわしい連勝発進でした。

 さて、下関競艇では来月2日からG1企業杯JAL女子王座決定戦が始まり、特設サイトも開設されてますが、ドリーム戦6号艇にも選出された山口支部の中四国地区スター魚谷香織が27日に戸田競艇で女子王座キャンペーントークショーを行います。
 予定時間はW∞アンナが7R発売中でぅぉちゃんが9R発売中です。とれとれぴちぴちのぅぉちゃんが20日からの是政女王決定戦だけで無く戸田でも見られるというのは嬉しいですね。