ブログネタ
競艇 に参加中!
 今日は今月から放送開始のスカパー!245ch「ライブ245(大村&若松)」で全日程無料放映される大村と若松が最終日。
 ちなみにHPでレース展望記事も読めるライブ245は、今節みたいに大村と若松が重なった時は大村全レース終了後若松の映像になります。

 ということでまずは昼の大村ミニボートピア長崎五島開設4周年記念から。
 五島列島の福江島にあるミニボートピア長崎五島開設記念の優勝戦は枠なり3vs3の進入から1号艇吉田拡郎があっさり押し切り今年2回目・通算11回目の優勝。順走の2号艇津留浩一郎(今節選手代表)が2着。
 外マイの3号艇村上純と2番差しの4号艇西村勝による3番手争いは、2M差しから2周1M先行した村上純をまちゃるが差して優勢も、まちゃるは2周2M流れてしまい、そこを差した村上純が3周1M内からまちゃるを張りながら先行して逆転3着。
 これにより、よしだかくろう→ツルコー→しずる村上純の順で確定し、3連単は830円でした。


 次は夜の若松アサヒワンダカップ
 通年パイナップルナイターの若松ですが今節は朝専用缶コーヒーモーニングショットが主力商品のアサヒワンダカップ。
 中継でも部長役の唐沢寿明がパジャマに背広を来た姿で新入社員役の市原隼人相手にボケをかます「モーニングショット起きたて篇」のCMが流れました。
 そんなアサヒワンダカップ優勝戦は福岡が生んだ全国スター篠崎元志が3日目8R2号艇2着以外全て1着で準完全Vに王手の1号艇。
 しかし4号艇中岡正彦が回り込んで2コースに入り、内2艇が深くなった14/23/56の進入に。
 この進入から篠崎は12スタートで中岡は09トップスタートでしたが2号艇柳沢一が28と凹んでしまい、18スタートの赤い3号艇川上昇平がナイトショットの捲り一撃。
 川上の捲りに飛びついた篠崎はなんとかこらえきるものの、早々と差しに構えた中岡が篠崎を差しきり先頭。
 尚、1M後方では柳沢が振り込んでしまい、急に振り込んだからよけきれなかった6号艇原田秀弥が柳沢に乗り上げ沈没失格になり、柳沢は再始動するも妨害失格に(動画)。
 これにより2Mが最後の勝負所になり、篠崎の差し返しを振り切った中岡が今年2回目・通算38回目の優勝