ブログネタ
競艇 に参加中!
 今日から始まったBOAT RACE 江戸川今シリーズは標準型モーター&現行ファンファーレとしては最後の開催となる第9回日本モーターボート選手会会長賞
 同レースは2008年2月の第7回が開催休止前最後の開催として有名ですが、今回も節目の開催になりました。

 オープニングの第1Rは07トップスタートから捲り一発決めた江戸川初登場の6号艇中田竜太(埼玉104期4547)が1着となり、早くも江戸川初白星。
 その中田氏は5号艇の後半第9Rで今節選手代表の6号艇池田雷太前東京支部長と競演。
 そんな竜太雷太番組で中田氏は08トップスタートから再び捲りを決め、初めての江戸川でいきなり連勝。

 第2Rは沖縄在住東京支部の3号艇兼島敏弘が27トップスタートから捲りを決めて1着になりましたが、当地G1開設36周年記念V歴を持つ兼島敏弘は闘病しながら現役生活を続けており出場回数が少ないこともあり江戸川は2004年1月一般競走以来の参戦でして、同開催最終日第5R以来となる江戸川での1着ゴールでした。

 第4Rは5号艇船岡洋一郎(広島98期4398)と6号艇の若きチルトアッパー盛本真輔(兵庫97期4365)の2人が江戸川初登場。
 そして江戸川MAXチルト+2度の盛本は01タッチスタートから4号艇池田雷太に抵抗されながらも大捲りを打ち、結果捲り届かず3番手ながら、先頭の1号艇前野竜一が+02のフライングに散った事により2着に繰り上がりました。
 尚、続く第5Rでは盛本と同じ兵庫支部の101期4472尾嶋一広が江戸川初出走を果たしました。

 ここまで江戸川初出場選手を紹介してきましたが、今節はもうひとり意外な大駒が江戸川初出場。
 その選手は新鋭世代トップクラスの実力を持つ福岡94期4287今井貴士で、第7R6号艇1回乗り。
 初めての江戸川水面、しかも不利枠をどうこなすかが焦点でしたが、江戸川区の地名と同じ苗字を持つ今井は捲り差しで手堅く2着に入りました。
 ちなみに船堀駅近くを通る新大橋通りを千葉方面にまっすぐ進むと今井橋に行きます。

 第8Rは2005年7月さわやか杯以来の江戸川参戦となった2号艇佐野隆仁が捲りを決め、2004年11月日本財団会長杯3日目第3R以来となる江戸川での1着ゴールを飾りましたが、15トップスタートからの捲り差しで2着に入った5号艇塚原武之はスタート後絞った際に4号艇船岡洋一郎を絞りすぎて船岡を3号艇下河雅史との挟み撃ちにしてしまい、挟まれた船岡はエンスト失格となり塚原は不良航法を適用されています。

 初日メイン江戸川選抜は以下のメンバー。

1:柳沢一 2:平尾崇典 3:後藤正宗 4:長野壮志郎 5:西川新太郎 6:中野次郎

 レースは柳沢が平尾の差しを振り切って先頭に立ちましたが、柳沢は痛恨の+01スリットオーバー。繰り上がった平尾は第3R1号艇からの連勝となりました。
 余談ですが、今日の自分は錦糸町経由で江戸川競艇場に行き、錦糸町駅北口のタンメンしゃきしゃきでタンメンギョーザライスを食べて後半レースからBR江戸川生観戦。
 そして最後の生標準型モーターサウンドと生一般戦ファンファーレを聴きましたが、優勝者当てクイズで投票した選手は初戦フライングに散った柳沢一で、いきなり死票になっちゃいました。柳沢と長野の折り返し本線だった舟券も返還です。

常滑半田大賞最終日

 ごんぎつねで知られる童話作家新美南吉の出身地にして、お酢の最大手ミツカンの本社所在地にして、かつて競艇場があった半田市にちなんだ4日間3個準優制開催。

 今節は半田市出身の新美恵一が出場してましたが、新美恵一は初日にいきなり待機行動違反を取られてしまい、まさかの予選敗退。
 その新美恵一は昨日まで未勝利でしたが、今日は6R2号艇と9R1号艇で連勝し、待望の白星。

 優勝戦は初日ドリーム戦メンバーから新美恵一と吉村正明以外の4人が優出。
 そして、125/643の進入から4号艇大澤普司が05トップスタートも、09スタートの5号艇作野恒(愛知)が先捲りで抵抗。
 しかし作野の捲りは1号艇前本泰和にがっちり受け止められ、そのまま押し切った前本は今年3回目・通算60回目の優勝
 差し順走の2号艇伊藤誠二(愛知)が2着に入り、主役新美恵一が予選敗退となった波乱のシリーズは2連単230円3連単1-2-5で790円の本命決着で終了。

宮島モバイルモンタ2周年記念優勝戦

 ドコモとソフトバンクのガラケーを対象にしたケータイ無料ライブ中継モバイルモンタのサービス開始2周年記念は、枠なり3vs3の進入から1号艇泥谷一毅(大阪)が17トップスタートも、カド25スタートの4号艇古場輝義(富山在住大阪支部)が絞りこみ、これに3号艇山崎裕司(広島)が抵抗して1Mはごちゃつき模様。
 そんな中泥谷一毅は山崎や2号艇武重雄介らをブロックしながらの速攻で押し切り、宮島初・通算4回目の優勝
 遅れ差しが功を奏してごちゃつきに巻き込まれなかった6号艇藤井定美ががら空きの懐を差して2着。

 ところで、泥谷一毅のお父さんといえば住之江公開FMアクアライブステーションとアクアライブステーションYouTubeチャンネルでお馴染みの「競艇を後ろから見てきた男」泥ちゃんこと42期2815泥谷重次元選手。
 その泥ちゃんは今年のシティーナイターからアクアライブブログでも記事を書いてます。