3連休3日連続中止のアクシデントがあって2日順延1日日程短縮で6日間シリーズから5日間シリーズになった江戸川アサヒビールカップは祝日明けからは無事開催されて本日予選最終日の4日目。

 当初より2日順延されたため、今節追加斡旋の地元平井紀之は明日前検の正規斡旋福岡スカパー!杯に出場の為本日付けで帰郷しました。
 その平井氏は斡旋消除された中尾誠の代わりに追加斡旋されてましたが、オープニングの1R3号艇で差しを決め、平井氏にとっての今節最終日に今節初1着を飾りました。


 江戸川一般開催最高賞金の優勝賞金150万円を懸けた優勝戦のメンバーです。

1:黒崎竜也 2:福来剛 3:山下和彦 4:入澤友治 5:伊藤将吉 6:生方厚成

 尚、2Rで1号艇田嶋登が1M先行するも振り込んで選手責任落水を喫しました。

 また、4Rで4号艇田上晋六(今節選手代表)が捲り差して2番手も+02のフライングに散ってしまいました。
2012アサヒビールカップ


下関スポニチ金杯争奪戦優勝戦

 お正月気分になれるレース名スポニチ金杯は枠なり3vs3の進入から1号艇谷津幸宏が押し切り、今年2回目・下関初・通算8回目の優勝

 後続は6号艇齊藤優が2番手、捲った3号艇高橋正男が僅差の3番手でしたが、サバンナ高橋が2Mで齊藤優を差しきり2着。

宮島報知エキサイトカップ優勝戦

 内枠2人の枠番が今月1日の福岡九州プロレス杯と同じになった九州プロレス杯リターンマッチは1号艇梶野学志が2号艇の九州プロレス杯チャンピオン益田啓司の差しを退け、カジノはますだに捲られ6着に敗れた九州プロレス杯のリベンジを果たして宮島初・昨年7月の児島BOATRACE振興会会長賞競走テレボートカップ以来となる通算8回目の優勝

 1M捲れず差しに回って返り討ちに失敗した九州プロレス杯チャンピオンに対して3号艇池本輝明(広島)の2番差しが2M手前で届き、2M先取りに成功した池本が2着。