江戸川の2個準優制6日間開催G3企業杯アサヒビールカップは初日の5日と2日目の6日が強風高波浪で中止順延になり当初より2日遅い明日が最終日ですが、本日は昨夜来の強風が残った結果昨日昼間以上の強風高波浪になってしまい今節3度目の中止。
 今節はこれ以上順延できない為、明日最終日なのは変わらず当初の2個準優制が得点率制に変更されて5日間開催に短縮されました。

 明日の優勝戦は昨日の得点率上位6人で争います。

1:井口佳典 2:柏野幸二 3:河村了 4:鈴木茂正 5:荒井翔伍 6:齋藤勇

 江戸川V2を目指す三重のSGウィナーいぐっちと前年優勝者でアサヒビールカップ連覇を目指す柏野幸二の優勝候補両名が内枠2つに入りました。
 一方、外枠3つは今節選手代表鈴木茂正を筆頭に東京支部で固めました。
 ちなみに齋藤勇は2009年3月浜名湖河合楽器スポーツ杯以来の優出で、2003年7月平和島一般競走以来となる通算21回目の優勝を目指します。

平和島デイリースポーツサマーカップ優勝戦

 全国お盆開催の先陣を切った3個準優制6日間開催は節間中止なく最終日を迎え、優勝戦は枠なり3vs3の進入から1号艇飯山泰が3号艇石渡鉄兵の捲りをこらえきるも流れてしまい、4号艇矢後剛が差しを決めて先頭に。
 捲り差して2番手の5号艇山田竜一(今節選手代表)が2M内の6号艇土屋太朗(群馬支部)を行かせての差しで矢後剛に迫りますが、矢後剛は締めて振り切り今年2回目・平和島4回目・通算41回目の優勝
 尚、飯山やすしが2M外握った際に振り込み選手責任転覆を喫しました。

蒲郡名鉄バス杯争奪戦優勝戦

 台風11号の影響で昨日中止順延になり今日最終日を迎えた3個準優制5日間開催の優勝戦は、枠なり3vs3の進入から3号艇深川真二の捲りを同じ佐賀支部の2号艇中尾誠が張り飛ばし、更に1号艇野添貴裕が中尾誠を張り飛ばす展開から5号艇作野恒(愛知支部)の差しが届いて先頭。
 野添貴裕は2M差し返して舳先をねじ込みますが作野恒が締めて振り切り、今年2回目・通算26回目の優勝
 2番手の野添貴裕は2周2M艇が暴れてターン膨れてしまい、1M捲り差して3番手だった6号艇平本真之(愛知支部)が内から抜きりんして逆転2着で愛知ワンツー。

三国G1女子王座決定戦優勝戦

 台風11号の影響で昨日中止順延になり今日最終日を迎えた準優進出戦制6日間開催(特設サイト)の優勝戦は、枠なり3vs3の1号艇水口由紀が07トップスタートの速攻を決め、三国2回目・2012年3月宮島ジャパンネット銀行プリンセスカップ以来となる通算5回目の優勝
 4号艇寺田千恵が差して2着。