岡山支部の最強選手山室展弘さんが、やはり「当該開催施行者である倉敷市より斡旋拒否を受けており、11月4日に開催の第167回選手出場斡旋委員会にて、斡旋の可否について審議を行った結果、児島競艇王CC選出除外」となった。
もう一人の岡山支部強豪、ミスター赤ヘル山本浩次はフライングの為出場できない。よって、地元岡山支部は荒井輝年川崎智幸山本寛久の3人という貧弱な面子となった。
確かにマスコミ受けも主催者受けも最悪だが、地元を何年も斡旋拒否になるというのは異常だ。
今後の山室さんの斡旋は、11.10-14戸田テレビ埼玉杯・11.19-23丸亀一般戦・11.30-12.5G2琵琶湖秩父宮妃記念・12.9-12.12鳴門一般戦と、まるで最初から競艇王CC斡旋拒否を前提としたような過密スケジュールだ。
そんな山室さんも心を許す?数少ないマスコミ関係者が競艇アナの内田和男で、「タイガースのフランチャイズ、甲子園には頻繁には足を運べなくても、倉敷マスカット球場には可能な限り出没する」阪神ファンである山室さんのトラキチぶりを2003.8.6付けのコラムで克明にリポート。「究極の夢は甲子園でホームランボールをキャッチすることじゃのー」と、普段の取材拒否ぶりとは打って変わって意気盛んな山室選手のインタビューが読める。
【今日のレース】常滑下関で2つのMB大賞開催。常滑dreamは地元原口、もとい原田幸哉がイン逃げ、エース機を引いた3号艇山崎智也が2着と、2連単は堅かったが、3着が2周2M、G1王者松井繁・艇王植木通彦で競る隙に6号艇田中信一郎が浮上。3連単は3390円だった。
下関dreamは、地元不動のエース今村豊が、2連対率25.4%の低勝率機、上瀧和則濱村芳宏の前付けを物ともせず貫禄のイン逃げ。2着は1周2Mでターンスピードの違いを見せつけた濱野谷憲吾
【日記】今日は、フジテレビへ臨時出張所で年賀を売ってきた。18階だったので外の景色は壮観だ。社屋内なので、一般客ではなく社員と関係者を対象としており、人通りは少ない。ちなみに局アナと芸能人は通らなかった。