今日は10時から葛西ゆの郷で分会会議。会議の後、討論を交えながら、春日の間で中華コースの宴会料理付き昼食兼懇親会があった。本来は宿泊分会会議になるのだが、深夜勤務の導入で日程を合わせづらくなってきており、こういう形に。自転車で行く分会旅行?もいいものだ。で、懇親会後も入浴したり昼寝したり競馬中継みたりしたので出たのは20時。懇親会終わって速攻で帰った人もいれば、まだゆの郷にいる人もいる中、3人で近くのびっくりドンキーで夜食にした。どうでもいい話だが、びっくりドンキーを経営する会社はアレフという。同名の宗教団体(アーレフと読む)とは無関係だ。
【競馬】10Rユートピアメモリアルは、JBCクラシックでユートピアが入った枠馬番と同じ2枠2番だった2番人気、しかし不動の◎スターリーヘブンが圧勝。ユートピアとは全く縁のない1番人気、しかし…のチアフルスマイルは6枠6番らしく6着。アルゼンチン共和国杯も、ファンタジーSも、予告の◎がきっちり1着。しかし馬券はアルゼンチン的中、ファンタジーがヒモ…不的中と明暗が分かれた。
【競艇】今年最後の若松ナイター、若松女子リーグ優勝戦は、大阪支部なのに東京人みたいな名字の五反田忍が楽にイン逃げ優勝。その五反田とは全く関係ない(先マイ成功後)所で、1周1M、淺田千亜希が転覆、それに乗り上げた海野ゆかりがエンストとなった。淺田千亜希は節間2回目の転覆となり、早くも事故点が心配になってきた。
多摩川東西対抗は、現岡山支部、元東京支部の从‘ 。‘从松浦努が、1号艇ながら4カド超抜つけまいでデビュー15年、嬉しい初優勝感動の水神祭には動画もある。
明日の江戸川優勝戦榊原直樹が1号艇となった。今節台風の目、中井俊祐は本日3着5着とポイントを下げ、5号艇となった。ちなみに江戸川鉄兵は4号艇。
山室展弘選手の児島斡旋拒否の正確な適用事項がわかった。
斡旋拒否運用要領第4条第1項第7号に規定されている「競走の公正,安全又は円滑な実施を害する行為があった者」に山室選手が該当するというもの。まあ、以前児島でそういうことをしたということだ。何年も前から斡旋拒否を受けているが、いまだに児島が許さないわけだから相当の行為なのだろう。関係者じゃないので「その行為」の詳細はレベルでしかわからないが。